そら組(5歳児) 個人製作「こいのぼり」

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました!

今回は「墨流し」という技法を使って作ります

 

①画用紙に絵の具でうろこの模様を描きます!

カラフルできれいですね

 

②絵の具が乾いたら、墨汁で塗りつぶします

大胆に墨汁を塗るのがとても楽しかったようです!

 

③墨汁もしっかり乾かしたら、水で紙を洗い流します

そして筆で軽くこすります!

墨汁が剥がれ落ちてきて、水が真っ黒になってきました!

そして水を捨てると・・・?

絵の具で描いたところが出てきました!

いろんな模様がとってもきれいです!

吹き流しも作り、こいのぼりに目を付けると完成です!!

シックでかっこいいこいのぼりができました

ぜひご家庭で飾ってくださいね

このページの先頭へ

そら組(5歳児) 個人製作「こいのぼり」

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました!

今回は「墨流し」という技法を使って作ります

 

①画用紙に絵の具でうろこの模様を描きます!

カラフルできれいですね

 

②絵の具が乾いたら、墨汁で塗りつぶします

大胆に墨汁を塗るのがとても楽しかったようです!

 

③墨汁もしっかり乾かしたら、水で紙を洗い流します

そして筆で軽くこすります!

墨汁が剥がれ落ちてきて、水が真っ黒になってきました!

そして水を捨てると・・・?

絵の具で描いたところが出てきました!

いろんな模様がとってもきれいです!

吹き流しも作り、こいのぼりに目を付けると完成です!!

シックでかっこいいこいのぼりができました

ぜひご家庭で飾ってくださいね

このページの先頭へ