そら組 ひらがな練習帳

そら組ではプリント以外にもにひらがな練習帳を行っています

コツコツと進めて行き今では50音の半分程のひらがなを練習しました

最初はあまりひらがなに興味がなかった子どもたちも、

ひらがな練習帳を通して少しずつひらがなに興味を持ち、

絵本を自分たちで読んでみたり、自由画帳にひらがなを書いている姿も見られます

言葉探しも行い、言葉の頭に毎回やるひらがなの単語がある言葉を探すときには、

子どもたちが知っている様々な言葉を手を挙げて教えてくれます

また、文字を書くことで鉛筆の持ち方にも気を付けながら、

鉛筆にクリップを付けて上手に持てるようにしています

回数を重ねるごとに字も上手に書けるようになってきました

字が上手に書けることで「自分の名前書いた!」「見てこのひらがな綺麗に書けたよ!」

と教えてくれる子も増えてきました

今後もひらがな練習帳を行いひらがなマスターになれるといいですね

このページの先頭へ

そら組 ひらがな練習帳

そら組ではプリント以外にもにひらがな練習帳を行っています

コツコツと進めて行き今では50音の半分程のひらがなを練習しました

最初はあまりひらがなに興味がなかった子どもたちも、

ひらがな練習帳を通して少しずつひらがなに興味を持ち、

絵本を自分たちで読んでみたり、自由画帳にひらがなを書いている姿も見られます

言葉探しも行い、言葉の頭に毎回やるひらがなの単語がある言葉を探すときには、

子どもたちが知っている様々な言葉を手を挙げて教えてくれます

また、文字を書くことで鉛筆の持ち方にも気を付けながら、

鉛筆にクリップを付けて上手に持てるようにしています

回数を重ねるごとに字も上手に書けるようになってきました

字が上手に書けることで「自分の名前書いた!」「見てこのひらがな綺麗に書けたよ!」

と教えてくれる子も増えてきました

今後もひらがな練習帳を行いひらがなマスターになれるといいですね

このページの先頭へ