2歳児 1月製作

今月の製作はトラの鏡餅です

「おもちのきもち」という絵本を読んで鏡餅に興味津々の子どもたち。

「普通のお餅じゃなくてトラのお餅を作るよ」と伝えると「えぇ~」とワクワクした様子でした。

まず三方とトラのお餅を糊で貼り、クレパスで目と模様を描きます

保育教諭のお手本をしっかり見ています

 

 

 

次に 赤と白の折り紙を切ってつなげ、御幣を作ります。四方紅も貼り付けると、鏡餅らしくなってきました

 

最後に梅の花、みかんを貼ります

 

 

 

 

 

可愛い作品が完成しました

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

2歳児 1月製作

今月の製作はトラの鏡餅です

「おもちのきもち」という絵本を読んで鏡餅に興味津々の子どもたち。

「普通のお餅じゃなくてトラのお餅を作るよ」と伝えると「えぇ~」とワクワクした様子でした。

まず三方とトラのお餅を糊で貼り、クレパスで目と模様を描きます

保育教諭のお手本をしっかり見ています

 

 

 

次に 赤と白の折り紙を切ってつなげ、御幣を作ります。四方紅も貼り付けると、鏡餅らしくなってきました

 

最後に梅の花、みかんを貼ります

 

 

 

 

 

可愛い作品が完成しました

 

 

 

 

 

このページの先頭へ