4歳児・らいおん組【だんごむし研究③】

まだまだ続くらいおん組のダンゴムシ研究です。

毎朝お部屋に入るなりダンゴムシさんにご挨拶

「あっ!昨日いれたイリコ食べてるー!」

「えー!葉っぱの先っぽ食べてるよ!」

「土が乾いてきてるんじゃない?お水あげた方がいいね。」

大切に観察、お世話をしてくれています

 

ダンゴムシを調べるうちに、

“ダンゴムシは必ず、右、左、右、左と、左右順番に曲がる性質がある”事発見した子ども達

(敵からより速く、遠くへ逃げられるためと考えられているそうです)

早速手作り迷路で実験してみました

「みーぎ、ひだりーー、みぎーー、、」皆で道順を確認します。

「反対に言ったらカマキリに食べられちゃうってこと?」

ドキドキし始めるらいおん組の子ども達です。

 

「あっ!まがった」

「そっちじゃないよぉぉ!」

「気づいて戻った!」

とうとうダンゴムシがゴールすると、、、

 

「やったーーーーーー!!」

「すごい!!!」

拍手とガッツポーズが飛び出しました

 

迷路の実験の後は感想を言い合いました。

「はーい!」

伝えたい思いがたくさんある子ども達です

「間違えたのに気付いて戻ったのがすごいと思った」

「赤ちゃんのダンゴムシは早くてすごいと思いました」

「ちゃんとゴール出来て良かった」

 

 

うんうん。そうですね!

またまたダンゴムシの魅力に触れる時間となりました

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児・らいおん組【だんごむし研究③】

まだまだ続くらいおん組のダンゴムシ研究です。

毎朝お部屋に入るなりダンゴムシさんにご挨拶

「あっ!昨日いれたイリコ食べてるー!」

「えー!葉っぱの先っぽ食べてるよ!」

「土が乾いてきてるんじゃない?お水あげた方がいいね。」

大切に観察、お世話をしてくれています

 

ダンゴムシを調べるうちに、

“ダンゴムシは必ず、右、左、右、左と、左右順番に曲がる性質がある”事発見した子ども達

(敵からより速く、遠くへ逃げられるためと考えられているそうです)

早速手作り迷路で実験してみました

「みーぎ、ひだりーー、みぎーー、、」皆で道順を確認します。

「反対に言ったらカマキリに食べられちゃうってこと?」

ドキドキし始めるらいおん組の子ども達です。

 

「あっ!まがった」

「そっちじゃないよぉぉ!」

「気づいて戻った!」

とうとうダンゴムシがゴールすると、、、

 

「やったーーーーーー!!」

「すごい!!!」

拍手とガッツポーズが飛び出しました

 

迷路の実験の後は感想を言い合いました。

「はーい!」

伝えたい思いがたくさんある子ども達です

「間違えたのに気付いて戻ったのがすごいと思った」

「赤ちゃんのダンゴムシは早くてすごいと思いました」

「ちゃんとゴール出来て良かった」

 

 

うんうん。そうですね!

またまたダンゴムシの魅力に触れる時間となりました

 

 

 

このページの先頭へ