節分の会

節分の会がありました。

節分とは、季節が変わる日。むかしは、一年のはじまりとされ、「悪いことがおこりませんように…」と豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払い、恵方巻を食べて福を呼び込む習慣として続いている…と説明を聞きました。

自分たちで作ったお面と豆入れを身につけてオニの的当て遊びを楽しみました。

オニが登場し、鬼は外と鬼退治をしました。

その後、オニのパンツダンスを踊って、記念写真を撮りました。

心も身体も強くなってね

このページの先頭へ

節分の会

節分の会がありました。

節分とは、季節が変わる日。むかしは、一年のはじまりとされ、「悪いことがおこりませんように…」と豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払い、恵方巻を食べて福を呼び込む習慣として続いている…と説明を聞きました。

自分たちで作ったお面と豆入れを身につけてオニの的当て遊びを楽しみました。

オニが登場し、鬼は外と鬼退治をしました。

その後、オニのパンツダンスを踊って、記念写真を撮りました。

心も身体も強くなってね

このページの先頭へ