うえしお食育活動 VOL17

  今回、きりん組とらいおん組はクッキーの型抜きに挑戦しました

 

丸いクッキー生地を平らに伸ばして、型抜きで抜きます。

 

説明をはじめると、

 

「おうちでやったことあるーー!」

 

と、いう子どもたちも数名いました。

 

①クッキー生地を手で伸ばします。

 

 

 

 

 

 

 

②型抜きで抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

型を抜いた周りの生地を、丸めて、平らに伸ばして、型を抜く。。。

 

3回ほど繰り返しました。

 

最後にちょっとだけ残った生地は、型抜きができないので、みんな思い思いの形を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸かったり、とんがり帽子みたいな形、へびみたいに細長い形もありました

 

自分たちで作ったクッキーは、おやつの時間にいただきます

 

実際はじめてみたら、思っている以上にスムーズに上手にできました

 

 

 

 

 

こんなにきれいにおいしそうに焼けました

 

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育活動 VOL17

  今回、きりん組とらいおん組はクッキーの型抜きに挑戦しました

 

丸いクッキー生地を平らに伸ばして、型抜きで抜きます。

 

説明をはじめると、

 

「おうちでやったことあるーー!」

 

と、いう子どもたちも数名いました。

 

①クッキー生地を手で伸ばします。

 

 

 

 

 

 

 

②型抜きで抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

型を抜いた周りの生地を、丸めて、平らに伸ばして、型を抜く。。。

 

3回ほど繰り返しました。

 

最後にちょっとだけ残った生地は、型抜きができないので、みんな思い思いの形を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸かったり、とんがり帽子みたいな形、へびみたいに細長い形もありました

 

自分たちで作ったクッキーは、おやつの時間にいただきます

 

実際はじめてみたら、思っている以上にスムーズに上手にできました

 

 

 

 

 

こんなにきれいにおいしそうに焼けました

 

 

 

このページの先頭へ