4歳児 6月制作「感謝の日」「紫陽花時計」

 

6月1日に持ち帰った感謝の日のプレゼントは

 

気に入ってもらえたでしょうか?

 

つき組はペン立てをケーキに変身させました

 

綿やデコレーションボール、様々なビーズなどを貼り付け

 

ケーキをトッピング

 

 

 

 

 

ボンドが手や机につかないようにしながらも、手に綿などが引っ付くと

 

「うわ~とれな~い」と言いながら楽しんでいる子ども達

 

友だちのデコレーションを見て真似したり、

 

「それいいね」と感想を言い合っていました

 

 

 

 

今月に入り時計にも興味を持ち、

 

友だち同士で「今は朝だよね?」「給食はいつ食べるの?」など話したり、

 

「長い針がどこでお片付けする?」など子どもたちからの質問も

 

時間を意識したものに変わってきています

 

そこで今月は紫陽花を時計に見立てて製作を行いました

 

紙皿に水色、ピンクの好きなほうを選び

 

友だちと順番に筆を使いながら色塗り

 

 

 

 

 

 

どう塗れば紙皿の端まで手をほとんど汚さずに濡れるのか?

 

とみんなで意見を出しながら考え、

 

友達同士でアドバイスしながら取り組んでいました

 

数字を書くことにも挑戦

 

ホワイトボードの字を見ながら真剣な表情で書き、全部書き終わると、

 

「時計みたいになった」と目を輝かせていました

 

 

 

時計の針は自分たちでデザインしましたよ

 

時計の針の形や色が違い、いいアクセントになっています

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにこだわりポイントをぜひ聞いてみて下さいね

このページの先頭へ

4歳児 6月制作「感謝の日」「紫陽花時計」

 

6月1日に持ち帰った感謝の日のプレゼントは

 

気に入ってもらえたでしょうか?

 

つき組はペン立てをケーキに変身させました

 

綿やデコレーションボール、様々なビーズなどを貼り付け

 

ケーキをトッピング

 

 

 

 

 

ボンドが手や机につかないようにしながらも、手に綿などが引っ付くと

 

「うわ~とれな~い」と言いながら楽しんでいる子ども達

 

友だちのデコレーションを見て真似したり、

 

「それいいね」と感想を言い合っていました

 

 

 

 

今月に入り時計にも興味を持ち、

 

友だち同士で「今は朝だよね?」「給食はいつ食べるの?」など話したり、

 

「長い針がどこでお片付けする?」など子どもたちからの質問も

 

時間を意識したものに変わってきています

 

そこで今月は紫陽花を時計に見立てて製作を行いました

 

紙皿に水色、ピンクの好きなほうを選び

 

友だちと順番に筆を使いながら色塗り

 

 

 

 

 

 

どう塗れば紙皿の端まで手をほとんど汚さずに濡れるのか?

 

とみんなで意見を出しながら考え、

 

友達同士でアドバイスしながら取り組んでいました

 

数字を書くことにも挑戦

 

ホワイトボードの字を見ながら真剣な表情で書き、全部書き終わると、

 

「時計みたいになった」と目を輝かせていました

 

 

 

時計の針は自分たちでデザインしましたよ

 

時計の針の形や色が違い、いいアクセントになっています

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにこだわりポイントをぜひ聞いてみて下さいね

このページの先頭へ