4歳児 「バナナケーキクッキング」

 

今日はクッキングでバナナケーキを作りました

 

今週に入り「クッキングいつするの?」とそわそわ気味の子どもたち

 

「なに作るんだろうね?クッキーかな?」「ピザじゃないの?ようかんかもね!」

 

などと想像を膨らませていました

 

 

エプロンをつけるときりっと表情が変わり、

 

栄養士さんによるバナナのお話を真剣に聞いていました

 

「おうちに帰ったらいうとく!」と言っていたので

 

どんなお話を聞かせてくれるのか、お楽しみに

 

 

今日は4チームに分かれてケーキ作りを行いました

 

豆乳に砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バターを友だちと順番に入れ、

 

「数えるんだよ」と教え合い10までかき混ぜながら数えていました

 

バナナはグループごとにあるものを、手でちぎってタネの中に入れました

 

「何色になるのかな?」と質問すると、

 

「茶色じゃない?」「クリーム色かもね!」と想像を膨らませていました

 

 

 

 

 

 

焼き上がると「お~」と歓声があがり

 

「あったかい」「おいしい」「バナナあった」と喜んでたべていました

 

おかわりもして大好評のメニューでした

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児 「バナナケーキクッキング」

 

今日はクッキングでバナナケーキを作りました

 

今週に入り「クッキングいつするの?」とそわそわ気味の子どもたち

 

「なに作るんだろうね?クッキーかな?」「ピザじゃないの?ようかんかもね!」

 

などと想像を膨らませていました

 

 

エプロンをつけるときりっと表情が変わり、

 

栄養士さんによるバナナのお話を真剣に聞いていました

 

「おうちに帰ったらいうとく!」と言っていたので

 

どんなお話を聞かせてくれるのか、お楽しみに

 

 

今日は4チームに分かれてケーキ作りを行いました

 

豆乳に砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バターを友だちと順番に入れ、

 

「数えるんだよ」と教え合い10までかき混ぜながら数えていました

 

バナナはグループごとにあるものを、手でちぎってタネの中に入れました

 

「何色になるのかな?」と質問すると、

 

「茶色じゃない?」「クリーム色かもね!」と想像を膨らませていました

 

 

 

 

 

 

焼き上がると「お~」と歓声があがり

 

「あったかい」「おいしい」「バナナあった」と喜んでたべていました

 

おかわりもして大好評のメニューでした

 

 

 

このページの先頭へ