4歳児 〜おにぎり作り〜

 

エプロンや三角巾、マスクを1人でつけられるようになってきたつき組

 

午前中にお米を炊くことから今回のクッキングはスタート

 

「お家で炊いたことある?」と聞くと、

 

多くの子が「あるよー」「お手伝いでしたー」と教えてくれました

 

お米はお水で洗うことは知っている子も多く、

 

混ぜるように洗うことをすぐにマスターした子どもたち

 

グループの友だちと順番に洗いました

 

炊飯器に入れるとその中で「焼く!」と思っていた子も多いようで、

 

はじめてごはんは「炊く」ということを知ったようです

 

 

 

 

午後からは炊き上がったごはんにサケ、ゴマを入れスプーンで混ぜて

 

ラップにごはんを入れて握りました

 

なかなか三角にならずの顔の子どもたちですが、

 

コツを伝えるとうまく出来ていました

 

自分たちで1から作ったおにぎりはいつもよりも美味しかったようで、

 

おかわりまであっという間になくなっていました

 

 

 

お家でも是非一緒に作ってみてくださいね

このページの先頭へ

4歳児 〜おにぎり作り〜

 

エプロンや三角巾、マスクを1人でつけられるようになってきたつき組

 

午前中にお米を炊くことから今回のクッキングはスタート

 

「お家で炊いたことある?」と聞くと、

 

多くの子が「あるよー」「お手伝いでしたー」と教えてくれました

 

お米はお水で洗うことは知っている子も多く、

 

混ぜるように洗うことをすぐにマスターした子どもたち

 

グループの友だちと順番に洗いました

 

炊飯器に入れるとその中で「焼く!」と思っていた子も多いようで、

 

はじめてごはんは「炊く」ということを知ったようです

 

 

 

 

午後からは炊き上がったごはんにサケ、ゴマを入れスプーンで混ぜて

 

ラップにごはんを入れて握りました

 

なかなか三角にならずの顔の子どもたちですが、

 

コツを伝えるとうまく出来ていました

 

自分たちで1から作ったおにぎりはいつもよりも美味しかったようで、

 

おかわりまであっという間になくなっていました

 

 

 

お家でも是非一緒に作ってみてくださいね

このページの先頭へ