三色白玉作り

きりん組で白玉作りをしました

三色白玉の中には、どんな食べ物が混ざっているかな

白は? 「豆腐」「砂糖

緑は? 「ブロッコリー」「はっぱー」なんて答えも…

黄は? 「とうもろこし」「かぼちゃ

さて、正解は出たでしょうか

 

真っ白な豆腐白玉チーム

緑色のほうれん草白玉チーム

黄色の南瓜白玉チーム

各チーム協力して、大きな天板1枚分にたくさんの白玉を丸めてくれました

 

丸め終わった白玉を、給食の先生に目の前で茹でてもらって、みんなで伸ばしたり潰したり、茹でる前との感触の違いを比べました

  

みんなとってもダイナミックで、手に白玉がたくさんついています

 

みんなが頑張って丸めた白玉は、おやつでおしるこにして食べました

 

みんなそれぞれ好みの味があったようで、「ぼくは黄色」「わたしは緑が好き」と、子ども同士の会話も聞こえてきましたよ

おかわりもぺろりと食べてしまいました

 

野菜が苦手な子も、ぱくぱく食べてくれていました

作り方は、普通の白玉粉に、豆腐や、ペースト状にした野菜を練り込むだけです

ぜひおうちでもお子さまと一緒に健康的な豆腐や野菜の白玉団子を作ってみてください

 

このページの先頭へ

三色白玉作り

きりん組で白玉作りをしました

三色白玉の中には、どんな食べ物が混ざっているかな

白は? 「豆腐」「砂糖

緑は? 「ブロッコリー」「はっぱー」なんて答えも…

黄は? 「とうもろこし」「かぼちゃ

さて、正解は出たでしょうか

 

真っ白な豆腐白玉チーム

緑色のほうれん草白玉チーム

黄色の南瓜白玉チーム

各チーム協力して、大きな天板1枚分にたくさんの白玉を丸めてくれました

 

丸め終わった白玉を、給食の先生に目の前で茹でてもらって、みんなで伸ばしたり潰したり、茹でる前との感触の違いを比べました

  

みんなとってもダイナミックで、手に白玉がたくさんついています

 

みんなが頑張って丸めた白玉は、おやつでおしるこにして食べました

 

みんなそれぞれ好みの味があったようで、「ぼくは黄色」「わたしは緑が好き」と、子ども同士の会話も聞こえてきましたよ

おかわりもぺろりと食べてしまいました

 

野菜が苦手な子も、ぱくぱく食べてくれていました

作り方は、普通の白玉粉に、豆腐や、ペースト状にした野菜を練り込むだけです

ぜひおうちでもお子さまと一緒に健康的な豆腐や野菜の白玉団子を作ってみてください

 

このページの先頭へ