3歳児 「ピタゴラスイッチ!」

3歳児がピタゴラスイッチを作って遊んでいました

 

長椅子を傾けて滑り台を作り、頂上からカラーボールを転がすと・・・

 

転がることに気が付いたようです

 

すると、自分たちで考えて終着点にタライを用意していました

 

流れてきたカラーボールをタライで集めようと考えたのでしょうね

 

 

 

 

「もっとこうしたらよくない

 

自分の考えを言葉にして友だちにつたえ、遊びが発展していきます

 

遊びの中で試し、考え、学び、工夫し、遊びを深めていく力がしっかりと育まれています

 

 

 

このページの先頭へ

3歳児 「ピタゴラスイッチ!」

3歳児がピタゴラスイッチを作って遊んでいました

 

長椅子を傾けて滑り台を作り、頂上からカラーボールを転がすと・・・

 

転がることに気が付いたようです

 

すると、自分たちで考えて終着点にタライを用意していました

 

流れてきたカラーボールをタライで集めようと考えたのでしょうね

 

 

 

 

「もっとこうしたらよくない

 

自分の考えを言葉にして友だちにつたえ、遊びが発展していきます

 

遊びの中で試し、考え、学び、工夫し、遊びを深めていく力がしっかりと育まれています

 

 

 

このページの先頭へ