もちつき会

先日、もちつき会を行いました

0,1歳、2,5歳、3,4歳クラスでもちつきに関する説明をしました

おもちは何から出来ているのか、鏡餅は何で作るのか

説明を簡単に聞いてからは、お待ちかねのお餅つき

みんな大きな声で「よいしょー!ようしょー!」と

掛け声を合わせてくれてとても賑やかなもちつき会となりました

 

更に5歳児クラスは個別で鏡餅を作りました

まずは鏡餅の由来を聞いてからおもちを実際に触ると

「あったかーい」

「べたベたするね!」などと感想を言いながら、

片栗粉を手に付けておもちを丸めました

綺麗に丸めるのは難しいですが、良い年が迎えられるように

一生懸命愛情を込めて、ステキな鏡餅が完成しました

 年が明けたら、みんなで鏡開きをしたいと思います

 

このページの先頭へ

もちつき会

先日、もちつき会を行いました

0,1歳、2,5歳、3,4歳クラスでもちつきに関する説明をしました

おもちは何から出来ているのか、鏡餅は何で作るのか

説明を簡単に聞いてからは、お待ちかねのお餅つき

みんな大きな声で「よいしょー!ようしょー!」と

掛け声を合わせてくれてとても賑やかなもちつき会となりました

 

更に5歳児クラスは個別で鏡餅を作りました

まずは鏡餅の由来を聞いてからおもちを実際に触ると

「あったかーい」

「べたベたするね!」などと感想を言いながら、

片栗粉を手に付けておもちを丸めました

綺麗に丸めるのは難しいですが、良い年が迎えられるように

一生懸命愛情を込めて、ステキな鏡餅が完成しました

 年が明けたら、みんなで鏡開きをしたいと思います

 

このページの先頭へ