うえしお食育活動 0.1.2歳児  VOL,1

 

 

久々の食育活動です

 

乳児クラスは野菜や果物の名前を当てたり、ふれたりして楽しみました

 

 

ひよこ・うさぎ組は「?ボックス」からでてくる果物を見て

 

「あっ!!」

 

「まんまんまー!!」

 

「ばなな!」

 

 

と声を発したり、指をさしたりして答えてくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかり座って前を向き、給食の先生の話をよく聞いていました

 

 

 

 

いろんな野菜を見たり

 

 

 

 

 

 

いろんな果物を見たりしたよ

 

最後にいちごケーキのまわりをみんなでかわいくデコレーション

 

 

 

 

素敵な食べ物ポスターになりました

 

いろんな食べ物を知れたね

 

 

 

 

 

ぱんだ組はみんなお話しがとっても上手で、

いろんなところから声が聞こえてきます

 

 

 

 

 

 今日はみんなに野菜を当ててもらうために「?ボックス」とたくさん野菜を持ってきたよ。

 

 

みんなよく出てくる野菜の名前はしっかり答えれていたね

 

 

「きゅうり!!」

「ピーマン!!」

 

「にんじん!!」

「ねぎーーー!」

 

 

たまに「葉っぱー!!」という声もありました

 

 

 

 

 

 じゃあこれは何かわかるかな

 

 

ブロッコリーに似ているけど、色が違うなあ~

 

今回は知っている野菜の「似たもの野菜」をいろいろもってきたんだよ

 

ピーマンとパプリカ  きゅうりとズッキーニ

 

ねぎとニラ 3種類のきのこ 似てるけど違う野菜がたくさんあるんだよ

 

 

 

 

 

「どっちがきゅうり??」

 

「緑がブロッコリー! こっちは白いの!」

 

 

 

 

「ん~~~。なんだっけ? どっちもきーのーこ!」

 

 

似ている野菜は覚えるのが大変だね

 

いろんな野菜を見たり、ふれたりして覚えていこうね

 

 

次回は幼児クラスの食育の様子をお伝えします

 

おたのしみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育活動 0.1.2歳児  VOL,1

 

 

久々の食育活動です

 

乳児クラスは野菜や果物の名前を当てたり、ふれたりして楽しみました

 

 

ひよこ・うさぎ組は「?ボックス」からでてくる果物を見て

 

「あっ!!」

 

「まんまんまー!!」

 

「ばなな!」

 

 

と声を発したり、指をさしたりして答えてくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかり座って前を向き、給食の先生の話をよく聞いていました

 

 

 

 

いろんな野菜を見たり

 

 

 

 

 

 

いろんな果物を見たりしたよ

 

最後にいちごケーキのまわりをみんなでかわいくデコレーション

 

 

 

 

素敵な食べ物ポスターになりました

 

いろんな食べ物を知れたね

 

 

 

 

 

ぱんだ組はみんなお話しがとっても上手で、

いろんなところから声が聞こえてきます

 

 

 

 

 

 今日はみんなに野菜を当ててもらうために「?ボックス」とたくさん野菜を持ってきたよ。

 

 

みんなよく出てくる野菜の名前はしっかり答えれていたね

 

 

「きゅうり!!」

「ピーマン!!」

 

「にんじん!!」

「ねぎーーー!」

 

 

たまに「葉っぱー!!」という声もありました

 

 

 

 

 

 じゃあこれは何かわかるかな

 

 

ブロッコリーに似ているけど、色が違うなあ~

 

今回は知っている野菜の「似たもの野菜」をいろいろもってきたんだよ

 

ピーマンとパプリカ  きゅうりとズッキーニ

 

ねぎとニラ 3種類のきのこ 似てるけど違う野菜がたくさんあるんだよ

 

 

 

 

 

「どっちがきゅうり??」

 

「緑がブロッコリー! こっちは白いの!」

 

 

 

 

「ん~~~。なんだっけ? どっちもきーのーこ!」

 

 

似ている野菜は覚えるのが大変だね

 

いろんな野菜を見たり、ふれたりして覚えていこうね

 

 

次回は幼児クラスの食育の様子をお伝えします

 

おたのしみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ