5歳児 クッキング「五平餅」

 

 

そら組が「五平餅」を作りました

 

 

まず、お米の炊き方を教わりに給食室へ

 

 

「水の色が変わるまで洗うんだよ」と教えてもらいました

 

 

「家でやったことある」という子もいましたよ

 

 

 

クッキング本番

 

 

お米をスプーンでつぶして、お餅の形に成型しました

 

お米が手にくっついて「わぁくっつく~」と不思議そうな子ども達でした

 

 

 

美味しいたれを作って慎重にお餅にのせて焼いたら……完成

 

 

 

「あまい~」「カリカリで美味しい」と幸せそうな笑顔の子どもたちでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング「五平餅」

 

 

そら組が「五平餅」を作りました

 

 

まず、お米の炊き方を教わりに給食室へ

 

 

「水の色が変わるまで洗うんだよ」と教えてもらいました

 

 

「家でやったことある」という子もいましたよ

 

 

 

クッキング本番

 

 

お米をスプーンでつぶして、お餅の形に成型しました

 

お米が手にくっついて「わぁくっつく~」と不思議そうな子ども達でした

 

 

 

美味しいたれを作って慎重にお餅にのせて焼いたら……完成

 

 

 

「あまい~」「カリカリで美味しい」と幸せそうな笑顔の子どもたちでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ