うえしお食育活動VOL,9 らいおん組

今回の4歳児クラス食育は、みんなにカルシウムのお話を少しさせていただきました

 

そしてラッシー作りにも挑戦しました

 

「カルシウムって聞いたことあるかな?知ってるかな?」

 

と、みんなに質問してみたところ。。。

 

「しってるーーーー!!!」

 

と、大きな声で答えてくれました

 

そして、簡単なクイズも出題してみました。

 

「カルシウムをたくさんとると、体のどこが強くなるかな?」

 

「ほねーーーーー!!」

 

こちらも即答でした

 

 

 

 

カルシウムは、牛乳などの乳製品、小魚や豆腐、小松菜や青梗菜に多く含まれています

 

コップ1杯(200ml)の牛乳には、200㎎のカルシウムが含まれており、およそ1日に必要なカルシウムの3分の1が摂取できます。

 

お話を聞いた後は、ラッシー作りです。

 

 

 

 

今回は、ミキサーにかけた黄桃を入れてみました

 

 

 

 

 

 

材料を入れて、みんなで順番にまぜまぜまぜ。。。。

 

あとは、おたまでコップに注いで終わりです。

 

いつもの牛乳もいいけど、たまには甘いのもおいしいね

 

今回も楽しくおいしくできました

 

材料は、牛乳とヨーグルトを1:1の割合で、砂糖やフルーツはお好みで調節してください。

 

このページの先頭へ

うえしお食育活動VOL,9 らいおん組

今回の4歳児クラス食育は、みんなにカルシウムのお話を少しさせていただきました

 

そしてラッシー作りにも挑戦しました

 

「カルシウムって聞いたことあるかな?知ってるかな?」

 

と、みんなに質問してみたところ。。。

 

「しってるーーーー!!!」

 

と、大きな声で答えてくれました

 

そして、簡単なクイズも出題してみました。

 

「カルシウムをたくさんとると、体のどこが強くなるかな?」

 

「ほねーーーーー!!」

 

こちらも即答でした

 

 

 

 

カルシウムは、牛乳などの乳製品、小魚や豆腐、小松菜や青梗菜に多く含まれています

 

コップ1杯(200ml)の牛乳には、200㎎のカルシウムが含まれており、およそ1日に必要なカルシウムの3分の1が摂取できます。

 

お話を聞いた後は、ラッシー作りです。

 

 

 

 

今回は、ミキサーにかけた黄桃を入れてみました

 

 

 

 

 

 

材料を入れて、みんなで順番にまぜまぜまぜ。。。。

 

あとは、おたまでコップに注いで終わりです。

 

いつもの牛乳もいいけど、たまには甘いのもおいしいね

 

今回も楽しくおいしくできました

 

材料は、牛乳とヨーグルトを1:1の割合で、砂糖やフルーツはお好みで調節してください。

 

このページの先頭へ