干し柿を作りました!

保護者の方にいただいた柿を、干し柿にしました

 

《干し柿の作り方》

①柿の皮をむく、ヘタの葉っぱを丸くする

②紐にヘタ部分を通す

③熱湯につけて消毒をする

④外に干す   

 

5歳児の子どもたちが、「どうして柿がぶら下がっているの?」

「11月はなんで柿なの?」という質問がありました。

柿は秋の果物であることや、今はみずみずしいけど時間が経つとしわしわになっていくこと、

渋柿は干し柿にすると甘くなっていくことなどをお話しました

 

 

子どもたちと一緒に、干し柿になっていく様子を楽しみたいと思います

 

このページの先頭へ

干し柿を作りました!

保護者の方にいただいた柿を、干し柿にしました

 

《干し柿の作り方》

①柿の皮をむく、ヘタの葉っぱを丸くする

②紐にヘタ部分を通す

③熱湯につけて消毒をする

④外に干す   

 

5歳児の子どもたちが、「どうして柿がぶら下がっているの?」

「11月はなんで柿なの?」という質問がありました。

柿は秋の果物であることや、今はみずみずしいけど時間が経つとしわしわになっていくこと、

渋柿は干し柿にすると甘くなっていくことなどをお話しました

 

 

子どもたちと一緒に、干し柿になっていく様子を楽しみたいと思います

 

このページの先頭へ