成道会(じょうどうえ)

 

12月8日に成道会(じょうどうえ)を行いました。

 

成道会とは、お釈迦さまが悟りを開かれた(成道)ことを記念して行われる法令です。

2、3、4、5歳児クラスが参加しました

 

まずは、パネルシアターで成道会とは何か、簡単にお話をしました。

 

 

 

シッダールタ王子が東西南北の門を出ると、お年寄りや病気の人、亡くなった人などに出会い心を痛めます。

物思いに耽るようになっていた時、立派な僧侶を見て修行を開始しました。

厳しい修行を終えたところに、通りかかったスジャータという娘がミルク粥をくれました。

 

 

 

 

少しずつ元気になったシッダールタは瞑想に入ります。

瞑想に入ると数々の悪魔が出てきますが全てに打ち勝ち、ついには悟りを開かれたそうです。

 

少し難しいお話でしたが、みんなしっかりと聞いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、園長先生からお話がありました

 

 

 

 

「みんなは1人で生きているわけではないでしょう?」

「誰に助けてもらってると思う?」

「みんなが頑張りたいことは何?」

「できるようになるためにはどうしたらいい?」

 

問いかけにみんな元気よく手を挙げて答えてくれました

 

「パパ」「ママ」「先生」「お友達

 

 

 

 

「縄跳び二重飛びを頑張る」「私はピアノ

 

 

 

 

やりたいことをみつけて努力すること

人は悪い心をもっているが、負けないように頑張ること

みんな一人ではなく、助けられて生きていること

 

園長先生のお話を聞いて子どもたちも自分で考え、感じたものがあったようです

お家でも色々とお話を聞いてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ

成道会(じょうどうえ)

 

12月8日に成道会(じょうどうえ)を行いました。

 

成道会とは、お釈迦さまが悟りを開かれた(成道)ことを記念して行われる法令です。

2、3、4、5歳児クラスが参加しました

 

まずは、パネルシアターで成道会とは何か、簡単にお話をしました。

 

 

 

シッダールタ王子が東西南北の門を出ると、お年寄りや病気の人、亡くなった人などに出会い心を痛めます。

物思いに耽るようになっていた時、立派な僧侶を見て修行を開始しました。

厳しい修行を終えたところに、通りかかったスジャータという娘がミルク粥をくれました。

 

 

 

 

少しずつ元気になったシッダールタは瞑想に入ります。

瞑想に入ると数々の悪魔が出てきますが全てに打ち勝ち、ついには悟りを開かれたそうです。

 

少し難しいお話でしたが、みんなしっかりと聞いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、園長先生からお話がありました

 

 

 

 

「みんなは1人で生きているわけではないでしょう?」

「誰に助けてもらってると思う?」

「みんなが頑張りたいことは何?」

「できるようになるためにはどうしたらいい?」

 

問いかけにみんな元気よく手を挙げて答えてくれました

 

「パパ」「ママ」「先生」「お友達

 

 

 

 

「縄跳び二重飛びを頑張る」「私はピアノ

 

 

 

 

やりたいことをみつけて努力すること

人は悪い心をもっているが、負けないように頑張ること

みんな一人ではなく、助けられて生きていること

 

園長先生のお話を聞いて子どもたちも自分で考え、感じたものがあったようです

お家でも色々とお話を聞いてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ