給食美味しいね♪

毎日、戸外遊びで友だちや先生と体を動かして遊んでいます

園までの帰り道・・・

『お腹すいたね~』『今日のお給食何かな

「おにく」「パン」と会話を楽しみながら園まで帰ると、

おいしそうな給食が出来上がっています

手洗いを終え、

みんなで「合掌、ご一緒にいただきます。どーぞ、おあがりください。ありがとう」の

あいさつで給食を食べ始めます

食材の名前にも興味が出てきて、先生とクイズを楽しんでいます

『人参はどこだ~』と先生が聞くと 「ここー」と野菜を探したり、

野菜もお肉も魚も最後までしっかり食べて、おかわりもするようになりました

進級に向けて「ぱんだ組になったらお箸使おうね」と話をしながら、

スプーンの持ち方やお皿に手を添える等、意識しながら大好きな給食の時間を楽しんでいます

今日の給食はおせち料理でした

おせち料理とは、お正月にやってくる年神様をお迎えするお祝い料理です

おめでたい色の「赤魚の煮つけ」や、紅白の色が縁起良い「紅白なます」に、新年の豊作を願う「田作り」や、金運を願う「きんとん」といったありがたい意味を持つおせち料理を食べて、毎日を元気で楽しく過ごせることを願っていきたいですね

お給食を作って下さっている栄養士の先生に

「ありがとう」の感謝の気持ちを持ちながら

しっかり給食を食べ、丈夫な体作りをしていきたいと思います

このページの先頭へ

給食美味しいね♪

毎日、戸外遊びで友だちや先生と体を動かして遊んでいます

園までの帰り道・・・

『お腹すいたね~』『今日のお給食何かな

「おにく」「パン」と会話を楽しみながら園まで帰ると、

おいしそうな給食が出来上がっています

手洗いを終え、

みんなで「合掌、ご一緒にいただきます。どーぞ、おあがりください。ありがとう」の

あいさつで給食を食べ始めます

食材の名前にも興味が出てきて、先生とクイズを楽しんでいます

『人参はどこだ~』と先生が聞くと 「ここー」と野菜を探したり、

野菜もお肉も魚も最後までしっかり食べて、おかわりもするようになりました

進級に向けて「ぱんだ組になったらお箸使おうね」と話をしながら、

スプーンの持ち方やお皿に手を添える等、意識しながら大好きな給食の時間を楽しんでいます

今日の給食はおせち料理でした

おせち料理とは、お正月にやってくる年神様をお迎えするお祝い料理です

おめでたい色の「赤魚の煮つけ」や、紅白の色が縁起良い「紅白なます」に、新年の豊作を願う「田作り」や、金運を願う「きんとん」といったありがたい意味を持つおせち料理を食べて、毎日を元気で楽しく過ごせることを願っていきたいですね

お給食を作って下さっている栄養士の先生に

「ありがとう」の感謝の気持ちを持ちながら

しっかり給食を食べ、丈夫な体作りをしていきたいと思います

このページの先頭へ