5歳児 そらぐみのき

 

 

憧れのそらぐみに進級してもうすぐ1か月が経ちますね

 

最近では「そらぐみやから!」とやる気満々なこどもたちです

 

そして、先日制作した ”そらぐみのき” 

 

 

 

 

 日々の生活の中で些細なことで気持ちのすれ違いが起こる場面も多く、

 

一人ひとりに素敵な所が沢山あるように友だちにも素敵な所が沢山あります。

 

その事に気付き、お互いに認め合えるようになれば優しい気持ちで

 

友だちと遊べるもっと素敵なクラスになるのでは?!と思い作りました。

 

 

 

 

まずは自分自身が思う自分の素適な所ってどこだろうと尋ねると、

 

他人や自分の苦手な所はすぐに見つけられても自分の素適な所を見つけるのはなかなか難しく、

 

「例えばお友だちに優しいところ、絵を描くのが上手な所、

 

笑顔が素敵なところなんていうのもあるよ~」と伝えると

 

「じゃあ車の絵を描くのが上手な所にしよう!」「あやとりが上手なところにする!」

 

とひとり一人の素敵なところが見つかりました

 

その素敵なところをそらぐみのきの葉に書いて完成

 

自分と同じように周りの人にも優しく大切にしながら自尊感情が育って欲しいなと思います 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ!春のイースターの制作もしました

 

卵を大きく描くところから自分たちで描き、クレパスと絵の具を使って可愛く色をぬった後、

 

マスキングテープを外すと「わぁ~」と驚きながらも満足げなこどもたちでした

 

 

 

 

そらぐみのお部屋に飾っていますのでぜひ見てくださいね~

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 そらぐみのき

 

 

憧れのそらぐみに進級してもうすぐ1か月が経ちますね

 

最近では「そらぐみやから!」とやる気満々なこどもたちです

 

そして、先日制作した ”そらぐみのき” 

 

 

 

 

 日々の生活の中で些細なことで気持ちのすれ違いが起こる場面も多く、

 

一人ひとりに素敵な所が沢山あるように友だちにも素敵な所が沢山あります。

 

その事に気付き、お互いに認め合えるようになれば優しい気持ちで

 

友だちと遊べるもっと素敵なクラスになるのでは?!と思い作りました。

 

 

 

 

まずは自分自身が思う自分の素適な所ってどこだろうと尋ねると、

 

他人や自分の苦手な所はすぐに見つけられても自分の素適な所を見つけるのはなかなか難しく、

 

「例えばお友だちに優しいところ、絵を描くのが上手な所、

 

笑顔が素敵なところなんていうのもあるよ~」と伝えると

 

「じゃあ車の絵を描くのが上手な所にしよう!」「あやとりが上手なところにする!」

 

とひとり一人の素敵なところが見つかりました

 

その素敵なところをそらぐみのきの葉に書いて完成

 

自分と同じように周りの人にも優しく大切にしながら自尊感情が育って欲しいなと思います 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ!春のイースターの制作もしました

 

卵を大きく描くところから自分たちで描き、クレパスと絵の具を使って可愛く色をぬった後、

 

マスキングテープを外すと「わぁ~」と驚きながらも満足げなこどもたちでした

 

 

 

 

そらぐみのお部屋に飾っていますのでぜひ見てくださいね~

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ