1歳児 製作 「こいのぼり」

 

はな組さん5月の製作は「こいのぼり」です

 

製作活動に入る前に、まずは素材に親しもう!!ということで、

 

お花紙の感触を十分に味わって遊ぶ、感触遊びの日を設けました

 

ふわふわして、薄くひらひらした色とりどりのお花紙

 

まずは好きな色を選んで観察し、たくさん触って柔らかな感触を

 

楽しんでからくしゅくしゅーっと丸めてみました

 

 

次に、感触遊びを楽しんで丸めたお花紙を鱗に見立て、

 

こいのぼりの体に貼っていきます

 

ぽんっと置いてくっつく様子を楽しんでいる子、

 

どこに貼れば良いかよーく分かって、狙いを定めてぎゅっと

 

貼っている子、お花紙に興味津々で色を選んだりくしゅくしゅする

 

ことをじっくり楽しんでいる子…みんなそれぞれに製作活動を

 

楽しんでくれている様子でした

 

 

最後におめめとおひげを貼って…かんせーい

 

 

個性豊かなはな組さんのこいのぼりたち、保育室前の壁面で

 

気持ちよさそうに泳いでいますので、ぜひご覧ください

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

1歳児 製作 「こいのぼり」

 

はな組さん5月の製作は「こいのぼり」です

 

製作活動に入る前に、まずは素材に親しもう!!ということで、

 

お花紙の感触を十分に味わって遊ぶ、感触遊びの日を設けました

 

ふわふわして、薄くひらひらした色とりどりのお花紙

 

まずは好きな色を選んで観察し、たくさん触って柔らかな感触を

 

楽しんでからくしゅくしゅーっと丸めてみました

 

 

次に、感触遊びを楽しんで丸めたお花紙を鱗に見立て、

 

こいのぼりの体に貼っていきます

 

ぽんっと置いてくっつく様子を楽しんでいる子、

 

どこに貼れば良いかよーく分かって、狙いを定めてぎゅっと

 

貼っている子、お花紙に興味津々で色を選んだりくしゅくしゅする

 

ことをじっくり楽しんでいる子…みんなそれぞれに製作活動を

 

楽しんでくれている様子でした

 

 

最後におめめとおひげを貼って…かんせーい

 

 

個性豊かなはな組さんのこいのぼりたち、保育室前の壁面で

 

気持ちよさそうに泳いでいますので、ぜひご覧ください

 

 

 

 

 

このページの先頭へ