お米とぎ&おにぎり作り

今日はお米とぎとおにぎり作りをしました

まずは午前中、ぱんだ組さんにお米を研いでもらいました

やったことのない子が多く真剣な表情です

お米に触れてまぜまぜしたり、お水を入れて感触を楽しんでいました

「ガオー」の手で優しく優しく研いでいました

ざるを使って濁ったお水を流すのも上手です

研いだお米は午後のおやつに全員でおにぎりを作りました

「にぎにぎぎゅぎゅ」

「おいしくな~れ」と歌いながらおにぎりを丸めていました

自分で握った嬉しさからおかわりも沢山していました

またお家でも作ってみてくださいね

 

このページの先頭へ

お米とぎ&おにぎり作り

今日はお米とぎとおにぎり作りをしました

まずは午前中、ぱんだ組さんにお米を研いでもらいました

やったことのない子が多く真剣な表情です

お米に触れてまぜまぜしたり、お水を入れて感触を楽しんでいました

「ガオー」の手で優しく優しく研いでいました

ざるを使って濁ったお水を流すのも上手です

研いだお米は午後のおやつに全員でおにぎりを作りました

「にぎにぎぎゅぎゅ」

「おいしくな~れ」と歌いながらおにぎりを丸めていました

自分で握った嬉しさからおかわりも沢山していました

またお家でも作ってみてくださいね

 

このページの先頭へ