5歳児 クッキング 「梅シロップ作り」

5歳児クラスがクッキングで梅仕事をしました!

まずは栄養士から梅の花や梅についての話を聞きました

梅ってどんな匂いかな?匂ってみましょう

「りんごの匂いがする!」「すっぱい匂いがする」など様々な意見がありました

つまようじで梅のヘタを取りました

真剣な眼差しでヘタを取り除いていますね

次に瓶の中に氷砂糖、梅、交互に敷き詰めていきます

最後に調味料を入れますなにかな?なにかな?匂ってみましょう

①醤油 ②酢 ③レモン汁 3択クイズでしたがレモン汁に一番票がありました

 

・・・正解は酢でした!仕上げとして今日の当番に酢を入れてもらいました!

瓶を揺すって酢を行き渡らせておいしい梅シロップができるように子どもたちに頑張ってもらおうと思います。

当番の仕事がまた一つ増えて、はりきる子どもたちです

約1か月後、氷砂糖が溶けて梅シロップができたらおやつの時に牛乳などで割って飲む予定です

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 「梅シロップ作り」

5歳児クラスがクッキングで梅仕事をしました!

まずは栄養士から梅の花や梅についての話を聞きました

梅ってどんな匂いかな?匂ってみましょう

「りんごの匂いがする!」「すっぱい匂いがする」など様々な意見がありました

つまようじで梅のヘタを取りました

真剣な眼差しでヘタを取り除いていますね

次に瓶の中に氷砂糖、梅、交互に敷き詰めていきます

最後に調味料を入れますなにかな?なにかな?匂ってみましょう

①醤油 ②酢 ③レモン汁 3択クイズでしたがレモン汁に一番票がありました

 

・・・正解は酢でした!仕上げとして今日の当番に酢を入れてもらいました!

瓶を揺すって酢を行き渡らせておいしい梅シロップができるように子どもたちに頑張ってもらおうと思います。

当番の仕事がまた一つ増えて、はりきる子どもたちです

約1か月後、氷砂糖が溶けて梅シロップができたらおやつの時に牛乳などで割って飲む予定です

このページの先頭へ