夏野菜の収穫、スタンプ(ほし組)

大事に育てた夏野菜を収穫して食べました

 

収穫して食べる日を伝えると、朝から「大きくなってたよ!」「早く取ろうよ!」

と興奮気味の子どもたち

最初に育ったナスと、そら組さんからおすそ分けしてもらったシソの収穫をしました

 

 

大きく育ったナスにびっくりしている子どもたち

最初は茹でて野菜の味を、2回目は味噌と砂糖で味付けをして食べました

 

約1か月たってからオクラとパプリカも塩ゆでして食べました

オクラとパプリカは育つまでに時間がかかったので、収穫できることが分かると

「やったー!待ってたんだよ!」と嬉しそうでしたよ

オクラを配るときに、糸がひいているのを見て、「ネバネバだー!」と興奮していました

苦手なお友達も1つは頑張って食べていましたよ

 

 

 

 食べられる子はゴーヤとキュウリも食べました

 

 

夏野菜を自分たちで育てたことで、野菜の生長に興味を持つ子も多く、

「スーパーで見たよ」「お家で出たんだ!」と教えてくれることが増えました

 

たくさん育ったのでオクラとベビーコーンで野菜スタンプもしました

 

 

「星形になった!」とたくさんスタンプしていました

 

ぜひ、ご家庭でも育ててみたり、旬な野菜を食べてみてくださいね

 

このページの先頭へ

夏野菜の収穫、スタンプ(ほし組)

大事に育てた夏野菜を収穫して食べました

 

収穫して食べる日を伝えると、朝から「大きくなってたよ!」「早く取ろうよ!」

と興奮気味の子どもたち

最初に育ったナスと、そら組さんからおすそ分けしてもらったシソの収穫をしました

 

 

大きく育ったナスにびっくりしている子どもたち

最初は茹でて野菜の味を、2回目は味噌と砂糖で味付けをして食べました

 

約1か月たってからオクラとパプリカも塩ゆでして食べました

オクラとパプリカは育つまでに時間がかかったので、収穫できることが分かると

「やったー!待ってたんだよ!」と嬉しそうでしたよ

オクラを配るときに、糸がひいているのを見て、「ネバネバだー!」と興奮していました

苦手なお友達も1つは頑張って食べていましたよ

 

 

 

 食べられる子はゴーヤとキュウリも食べました

 

 

夏野菜を自分たちで育てたことで、野菜の生長に興味を持つ子も多く、

「スーパーで見たよ」「お家で出たんだ!」と教えてくれることが増えました

 

たくさん育ったのでオクラとベビーコーンで野菜スタンプもしました

 

 

「星形になった!」とたくさんスタンプしていました

 

ぜひ、ご家庭でも育ててみたり、旬な野菜を食べてみてくださいね

 

このページの先頭へ