5歳児 だいち組 7月食育活動(クッキング)

7月の食育活動の様子です

エプロンと三角巾をつけてやる気十分のだいち組さん

 〈トウモロコシの皮むき〉

一枚ずつ丁寧にむいてくれました!

中にはヤングコーン付きのものもあって、「赤ちゃんトウモロコシ」とみんなで眺めていました

 

 

〈人参の型抜き〉

生の人参は少し硬かったのですが、手のひらに体重をかけ、きれいに型抜きができていました

 

 

 

 

 

〈すいかの解体ショー〉

すいかの重さやにおいを確かめ、中の色鮮やかな様子に目を奪われていました

 

 

〈おにぎり作り〉

給食のご飯をラップで包んで、自分だけのおにぎり作り

「いつもよりおいしい」とニコニコしながら、かぶりついていました

 

 食育活動の日は、残飯もほとんどありません

 これからも、食の大切さ、食に携わったすべての方に感謝する気持ちを子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

このページの先頭へ

5歳児 だいち組 7月食育活動(クッキング)

7月の食育活動の様子です

エプロンと三角巾をつけてやる気十分のだいち組さん

 〈トウモロコシの皮むき〉

一枚ずつ丁寧にむいてくれました!

中にはヤングコーン付きのものもあって、「赤ちゃんトウモロコシ」とみんなで眺めていました

 

 

〈人参の型抜き〉

生の人参は少し硬かったのですが、手のひらに体重をかけ、きれいに型抜きができていました

 

 

 

 

 

〈すいかの解体ショー〉

すいかの重さやにおいを確かめ、中の色鮮やかな様子に目を奪われていました

 

 

〈おにぎり作り〉

給食のご飯をラップで包んで、自分だけのおにぎり作り

「いつもよりおいしい」とニコニコしながら、かぶりついていました

 

 食育活動の日は、残飯もほとんどありません

 これからも、食の大切さ、食に携わったすべての方に感謝する気持ちを子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

このページの先頭へ