4歳児 感触あそび

毎日さまざまな物を作ることに

 

大ハマり中のつき組の子どもたち

 

今回は小麦粉を使って粘土作りに挑戦しました

 

小麦粉を触ると、

 

「ふわふわ〜」「さらさらする〜」と言って

 

粉の感触を味わう子どもたち

 

ペットボトルにお水を入れた物を渡すと、

 

少しづつ粉に水を加えて変化を楽しんでいました

 

 

 

水の量によって硬さが変化し、泥のような状態にも

 

変化した小麦粉を手に取り、伸ばしたり、手にパックしたり

 

子どもたち自身でアイディアを出しながら、楽しんでいました

 

今回粘土にならなかったところは、

 

どうしたら良かったのかな?と考えてリベンジに燃えていました

 

また一緒チャレンジしようね

このページの先頭へ

4歳児 感触あそび

毎日さまざまな物を作ることに

 

大ハマり中のつき組の子どもたち

 

今回は小麦粉を使って粘土作りに挑戦しました

 

小麦粉を触ると、

 

「ふわふわ〜」「さらさらする〜」と言って

 

粉の感触を味わう子どもたち

 

ペットボトルにお水を入れた物を渡すと、

 

少しづつ粉に水を加えて変化を楽しんでいました

 

 

 

水の量によって硬さが変化し、泥のような状態にも

 

変化した小麦粉を手に取り、伸ばしたり、手にパックしたり

 

子どもたち自身でアイディアを出しながら、楽しんでいました

 

今回粘土にならなかったところは、

 

どうしたら良かったのかな?と考えてリベンジに燃えていました

 

また一緒チャレンジしようね

このページの先頭へ