1歳児 わかば組 小麦粉粘土あそび

 

小麦粉で粘土を作って遊びました

粉の状態から水を入れてみんなでコネコネ頑張って混ぜました

粉が手や顔に付きパン屋さんのように頑張ってこねていましたよ

 

 

 

青と黄と赤、三食の食紅を使って色の付いた粘土を作ります

初めは粉の状態で触るのが嫌だったお友だちも、

粘土の状態になると手に乗せたりツンツン触ったり楽しんでくれました

 

 

 

 

全ての粘土が固まると、できた粘土は机の上で遊びます

机の上でつぶしたり、いろんな色を重ね合わせ「ハンバーガー」と言って見せてくれるお友だちもいます

 

 

 

いつもの粘土遊びも好きですが、色の付いた粘土なので子どもたちも遊びが広がって嬉しそうです

 

 

 

型抜きを出すと保育教諭と一緒に粘土に押し当て、星やクマ、猫の形ができました

保育教諭のを見て自分でも型抜きをしてくれましたよ

 

 

 

それそれできた粘土を保育教諭に見せてくれています

 

 

 

遊びが広がりすぎておままごとコーナーからみんなタッパを持ちだし、

中に小麦粉粘土を詰めてあそんでいました

 

 

また指先を使った楽しいあそびをたくさんすすめていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ

1歳児 わかば組 小麦粉粘土あそび

 

小麦粉で粘土を作って遊びました

粉の状態から水を入れてみんなでコネコネ頑張って混ぜました

粉が手や顔に付きパン屋さんのように頑張ってこねていましたよ

 

 

 

青と黄と赤、三食の食紅を使って色の付いた粘土を作ります

初めは粉の状態で触るのが嫌だったお友だちも、

粘土の状態になると手に乗せたりツンツン触ったり楽しんでくれました

 

 

 

 

全ての粘土が固まると、できた粘土は机の上で遊びます

机の上でつぶしたり、いろんな色を重ね合わせ「ハンバーガー」と言って見せてくれるお友だちもいます

 

 

 

いつもの粘土遊びも好きですが、色の付いた粘土なので子どもたちも遊びが広がって嬉しそうです

 

 

 

型抜きを出すと保育教諭と一緒に粘土に押し当て、星やクマ、猫の形ができました

保育教諭のを見て自分でも型抜きをしてくれましたよ

 

 

 

それそれできた粘土を保育教諭に見せてくれています

 

 

 

遊びが広がりすぎておままごとコーナーからみんなタッパを持ちだし、

中に小麦粉粘土を詰めてあそんでいました

 

 

また指先を使った楽しいあそびをたくさんすすめていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ