5歳児 科学あそび&スライム作り

 

 

いよいよ夏本番!!

段々暑くなってきましたね

 

科学遊び第一回目ということで、水の中に野菜を入れて浮く野菜と沈む野菜を

予想しながら“浮力”について知ろう!と実験をしました

 

 

色々な野菜や果物を入れていくうちに「小さいものは沈んで大きいものは浮く!」と予想していましたが… 

 

小さなものでも浮く事を知り驚いていた子どもたちです

 

 

前日から楽しみにしていたスライム作り

洗濯のりと水、好きな色の食紅を入れて混ぜ、

保育者がホウ砂水を入れると一気に固まりだし、

「うわあー」と目を輝かせて驚いていました 

 

 

完成したら手で触って「冷たーい」「気持ちいい〜」と

感触を楽しんでいました

 

 

 

 

 色々な夏ならではの遊びや科学遊びを沢山楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 科学あそび&スライム作り

 

 

いよいよ夏本番!!

段々暑くなってきましたね

 

科学遊び第一回目ということで、水の中に野菜を入れて浮く野菜と沈む野菜を

予想しながら“浮力”について知ろう!と実験をしました

 

 

色々な野菜や果物を入れていくうちに「小さいものは沈んで大きいものは浮く!」と予想していましたが… 

 

小さなものでも浮く事を知り驚いていた子どもたちです

 

 

前日から楽しみにしていたスライム作り

洗濯のりと水、好きな色の食紅を入れて混ぜ、

保育者がホウ砂水を入れると一気に固まりだし、

「うわあー」と目を輝かせて驚いていました 

 

 

完成したら手で触って「冷たーい」「気持ちいい〜」と

感触を楽しんでいました

 

 

 

 

 色々な夏ならではの遊びや科学遊びを沢山楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ