感触・感覚遊び(ぱんだ)

暑い日が続いていますが、子どもたちは夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます

 

【氷遊び】

「つめたーい!」

「ちいさくなったよ?!」

ひんやりとした感触を楽しみながら、氷の性質や変化を学んでいました

 

【泡遊び】

手作りのペットボトル玩具を、思い切り吹くと泡がぶくぶくぶく

次から次へと出てくる様子が面白かったようで、大笑いしていました

 

【水風船遊び】

 

握ってみたり高いところから落としてみたり…

中に水が入っていることを不思議に思い、保育者に尋ねる姿もありました

 

【色水遊び】

色水同士を混ぜ合わせ、様々な色に変化する様子を見ながら、嬉しそうに気付きや発見を知らせてくれました

また、進んで友だちのコップに水を注いであげる姿も見られ、日々成長を感じています

 

引き続き残暑が厳しい日が続くと思うので、汗をかいた日には沐浴をし、快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

このページの先頭へ

感触・感覚遊び(ぱんだ)

暑い日が続いていますが、子どもたちは夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます

 

【氷遊び】

「つめたーい!」

「ちいさくなったよ?!」

ひんやりとした感触を楽しみながら、氷の性質や変化を学んでいました

 

【泡遊び】

手作りのペットボトル玩具を、思い切り吹くと泡がぶくぶくぶく

次から次へと出てくる様子が面白かったようで、大笑いしていました

 

【水風船遊び】

 

握ってみたり高いところから落としてみたり…

中に水が入っていることを不思議に思い、保育者に尋ねる姿もありました

 

【色水遊び】

色水同士を混ぜ合わせ、様々な色に変化する様子を見ながら、嬉しそうに気付きや発見を知らせてくれました

また、進んで友だちのコップに水を注いであげる姿も見られ、日々成長を感じています

 

引き続き残暑が厳しい日が続くと思うので、汗をかいた日には沐浴をし、快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

このページの先頭へ