トマト収穫

 トマト収穫 

7月に子ども達が植えた苗が成長し、沢山のトマトが育ちました

3.4.5歳の子ども達が収穫してくれましたよ!

トマトの苗を植え、まだかなぁ… 早く大きくならないかなぁ… トマトさん大きくなあれ!!と毎日お水をあげたり、昨日よりもトマトが大きくなっていたよ!!と、トマトの成長に興味津々な姿がありました.

 

育てる中で、小さいトマトが段々大きくなって成長している事や、水をあげたり栄養を与えたり、トマトが緑から中々赤色に変わらなかったりなど、トマトの栽培を通して トマトがどのように育つのかを知り、また自分たちが一生懸命に育てることでトマトの栽培を通して食育活動を行いました。

収穫の際、大きいの取れたよ!!やったーーー!! と喜ぶ姿や、見せて見せて!!と興味津々な様子も見られました

完成したトマトは、おやつのピザトーストのトマトソースにしました。 皆が一生懸命育てたトマトだよという保育社からの声掛けに耳を傾け、おやつで育てたトマト食べたよ!!つぶすのお手伝いしたよ!!と保護者の方や先生たちに笑顔で教えてくれる姿がありましたよ

 

 トマト収穫の様子 

 

 ピザトースト  ピザソース作り 

 

このページの先頭へ

トマト収穫

 トマト収穫 

7月に子ども達が植えた苗が成長し、沢山のトマトが育ちました

3.4.5歳の子ども達が収穫してくれましたよ!

トマトの苗を植え、まだかなぁ… 早く大きくならないかなぁ… トマトさん大きくなあれ!!と毎日お水をあげたり、昨日よりもトマトが大きくなっていたよ!!と、トマトの成長に興味津々な姿がありました.

 

育てる中で、小さいトマトが段々大きくなって成長している事や、水をあげたり栄養を与えたり、トマトが緑から中々赤色に変わらなかったりなど、トマトの栽培を通して トマトがどのように育つのかを知り、また自分たちが一生懸命に育てることでトマトの栽培を通して食育活動を行いました。

収穫の際、大きいの取れたよ!!やったーーー!! と喜ぶ姿や、見せて見せて!!と興味津々な様子も見られました

完成したトマトは、おやつのピザトーストのトマトソースにしました。 皆が一生懸命育てたトマトだよという保育社からの声掛けに耳を傾け、おやつで育てたトマト食べたよ!!つぶすのお手伝いしたよ!!と保護者の方や先生たちに笑顔で教えてくれる姿がありましたよ

 

 トマト収穫の様子 

 

 ピザトースト  ピザソース作り 

 

このページの先頭へ