5歳児 クッキング 「カレーライス作り」

今日は、カレーライスをつくりました先ずは、給食の先生の話をききました

次に野菜を洗って

次に皮を剥き

同時進行でお米を洗います。3回から10回ずつグルグル回して洗いました

綺麗に洗えたら釜にお米を入れて量りで水を500グラム計って入れて

お米に水を含ませるために30分程置いておきます

反対側では、今度は野菜を切る工程です。玉ねぎは少し目が痛かったけど頑張って切りました

次に人参を切ります。包丁を使う手つきは、お手のもの

 

 

怪我無く上手に切れました

次に具材を炒める工程に

油を入れたお鍋に玉ねぎを入れて炒めて

玉ねぎがしんなりしてきたら人参を入れて

具材を炒めてる間にお米が30分たったのでスイッチオン

次にお肉を入れてまぜまぜ

次に水を入れ、最後にじゃがいもを入れてまぜまぜ

お鍋の下の方までかき混ぜて

上の方に浮いてきたアクを取りながら20分ほど煮込みます

具材が柔らかくなったらカレールウを入れて

美味しそうなカレーの出来上がり

白ご飯も出来上がり

お皿に入れていただきます

みんなパクパク食べてお鍋いっぱいあったカレーもあっという間になくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 「カレーライス作り」

今日は、カレーライスをつくりました先ずは、給食の先生の話をききました

次に野菜を洗って

次に皮を剥き

同時進行でお米を洗います。3回から10回ずつグルグル回して洗いました

綺麗に洗えたら釜にお米を入れて量りで水を500グラム計って入れて

お米に水を含ませるために30分程置いておきます

反対側では、今度は野菜を切る工程です。玉ねぎは少し目が痛かったけど頑張って切りました

次に人参を切ります。包丁を使う手つきは、お手のもの

 

 

怪我無く上手に切れました

次に具材を炒める工程に

油を入れたお鍋に玉ねぎを入れて炒めて

玉ねぎがしんなりしてきたら人参を入れて

具材を炒めてる間にお米が30分たったのでスイッチオン

次にお肉を入れてまぜまぜ

次に水を入れ、最後にじゃがいもを入れてまぜまぜ

お鍋の下の方までかき混ぜて

上の方に浮いてきたアクを取りながら20分ほど煮込みます

具材が柔らかくなったらカレールウを入れて

美味しそうなカレーの出来上がり

白ご飯も出来上がり

お皿に入れていただきます

みんなパクパク食べてお鍋いっぱいあったカレーもあっという間になくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ