稲刈り

園庭で育てていた稲が収穫の時期を迎えたので、そら組さんが収穫してくれました

まずは稲をよく見てみようと、手に取ってじっくり見ます

においを嗅いでいる子もいました

「なんか粘土みたいな匂いがする」「知らない匂いがする」等と教えてくれました

 

 

 

稲刈り体験です

一緒に鎌を持って、切らせてもらいました

「ジョキジョキ音がした」「すぐに切れたよ」「すごい!!」と口々に感想を伝えてくれました

 

 

収穫をした稲はまとめて根本を結び、干した後、脱穀します。

「脱穀したお米は、今度芋ほりをする時に持ってくるね」と言われ、子どもたちの頭の中は食べ物でいっぱいになり、、、

「芋ご飯にしたらおいしいな」「この間の芋ほりの芋は、天ぷらにしてもらった」

「ご飯は白米が一番!」「この間のクッキングで、脱穀したらお米になるって聞いたよ」などと盛り上がっていました

 

 

 

普段では体験できないことができました

ありがとうございました

 

このページの先頭へ

稲刈り

園庭で育てていた稲が収穫の時期を迎えたので、そら組さんが収穫してくれました

まずは稲をよく見てみようと、手に取ってじっくり見ます

においを嗅いでいる子もいました

「なんか粘土みたいな匂いがする」「知らない匂いがする」等と教えてくれました

 

 

 

稲刈り体験です

一緒に鎌を持って、切らせてもらいました

「ジョキジョキ音がした」「すぐに切れたよ」「すごい!!」と口々に感想を伝えてくれました

 

 

収穫をした稲はまとめて根本を結び、干した後、脱穀します。

「脱穀したお米は、今度芋ほりをする時に持ってくるね」と言われ、子どもたちの頭の中は食べ物でいっぱいになり、、、

「芋ご飯にしたらおいしいな」「この間の芋ほりの芋は、天ぷらにしてもらった」

「ご飯は白米が一番!」「この間のクッキングで、脱穀したらお米になるって聞いたよ」などと盛り上がっていました

 

 

 

普段では体験できないことができました

ありがとうございました

 

このページの先頭へ