4歳児クッキング〜さついもクッキー〜

 

クッキングセットを持ってきてね〜と伝えてから

 

クッキングの日を待ち遠しく待っている子どもたち

 

カレンダーをみて日にちが近づいてくると毎日のように、

 

「もうすぐクッキングだー」との声が聞かれます

 

 

今月は『さつまいもクッキー』作りに挑戦

 

さつまいもは園庭で育てているんだよ、と給食の先生からおしえてもらうと、

 

「見たことあるー!」「ハートの葉っぱやねんで!」と

 

こどもたちもたくさん教えてくれました

 

 

クッキングの回数をこなすうちに食材や調味料などの名前に興味を持ち、

 

ボウルに入っている粉を見て「薄力粉」「ベーキングパウダー」との言葉が子どもたちから聞かれました

 

 

 

給食の先生から作り方の説明を聞くと、

 

「〜ちゃんの次ね」と声をかけたり、自然とボウルを押さえるなど

 

子どもたちだけで協力し、意見を出して進めていっていました

 

給食室へ焼いている様子を見に行き、ソワソワの様子

 

焼きあがったクッキーを食べると

 

「ふわふわでおいし〜」と大満足の子どもたちでした

 

このページの先頭へ

4歳児クッキング〜さついもクッキー〜

 

クッキングセットを持ってきてね〜と伝えてから

 

クッキングの日を待ち遠しく待っている子どもたち

 

カレンダーをみて日にちが近づいてくると毎日のように、

 

「もうすぐクッキングだー」との声が聞かれます

 

 

今月は『さつまいもクッキー』作りに挑戦

 

さつまいもは園庭で育てているんだよ、と給食の先生からおしえてもらうと、

 

「見たことあるー!」「ハートの葉っぱやねんで!」と

 

こどもたちもたくさん教えてくれました

 

 

クッキングの回数をこなすうちに食材や調味料などの名前に興味を持ち、

 

ボウルに入っている粉を見て「薄力粉」「ベーキングパウダー」との言葉が子どもたちから聞かれました

 

 

 

給食の先生から作り方の説明を聞くと、

 

「〜ちゃんの次ね」と声をかけたり、自然とボウルを押さえるなど

 

子どもたちだけで協力し、意見を出して進めていっていました

 

給食室へ焼いている様子を見に行き、ソワソワの様子

 

焼きあがったクッキーを食べると

 

「ふわふわでおいし〜」と大満足の子どもたちでした

 

このページの先頭へ