うどん作り

今月の食育は『手打ちうどん」を作りました

中力粉、塩、水でうどんが出来ることを伝えると、半信半疑の子どもたち

ボロボロとしていた状態からだんだんとまとまり、小麦粉の変化を楽しみながらみんなワクワクです

まとまった生地を袋に入れて、足で踏んでコシをつけます

足裏から感触を体験しました

次は、生地を伸ばして切る工程です

切ったうどんを目の前で見ると「すごーい」「うどんだ」と拍手がおこりました

午後のおやつは出来立ての『具だくさんうどん』です

自分たちで生地を踏んでコシをつける体験をした『うどん作り』

「おかわりくださ〜い」の声がいっぱいでした

是非ご家庭でも一緒に作ってみてください

 

 

このページの先頭へ

うどん作り

今月の食育は『手打ちうどん」を作りました

中力粉、塩、水でうどんが出来ることを伝えると、半信半疑の子どもたち

ボロボロとしていた状態からだんだんとまとまり、小麦粉の変化を楽しみながらみんなワクワクです

まとまった生地を袋に入れて、足で踏んでコシをつけます

足裏から感触を体験しました

次は、生地を伸ばして切る工程です

切ったうどんを目の前で見ると「すごーい」「うどんだ」と拍手がおこりました

午後のおやつは出来立ての『具だくさんうどん』です

自分たちで生地を踏んでコシをつける体験をした『うどん作り』

「おかわりくださ〜い」の声がいっぱいでした

是非ご家庭でも一緒に作ってみてください

 

 

このページの先頭へ