4歳児クッキング 「さつまいもパイ」

 

今月はさつまいもパイを作ります

先日さつまいも掘りをしていたので興味津々の子どもたち

 

 

 

さつまいもの断面を見せてもらうと少し白っぽくなっているところがありました

この成分が腸の調子を整えてくれているということを教えてもらいました

 

 

 

 

まずは蒸したさつまいもをつぶしていきます。

友だちと交代しながらペースト状になるまで頑張ります

ペースト状になったら砂糖を入れて、全体になじむようにこねて混ぜます

 

 

 

さつまいも餡ができたのでパイにしていきます

今回は餃子の皮を使いましたよ。

餡がこぼれないように優しく包んだら完成

 

 

 

おやつの時間に焼きあがったさつまいもパイをいただきます

サクサクのパイに包まれたあま~いお芋に子どもたちも大喜び

おかわりまでペロッと食べました

 

 

このページの先頭へ

4歳児クッキング 「さつまいもパイ」

 

今月はさつまいもパイを作ります

先日さつまいも掘りをしていたので興味津々の子どもたち

 

 

 

さつまいもの断面を見せてもらうと少し白っぽくなっているところがありました

この成分が腸の調子を整えてくれているということを教えてもらいました

 

 

 

 

まずは蒸したさつまいもをつぶしていきます。

友だちと交代しながらペースト状になるまで頑張ります

ペースト状になったら砂糖を入れて、全体になじむようにこねて混ぜます

 

 

 

さつまいも餡ができたのでパイにしていきます

今回は餃子の皮を使いましたよ。

餡がこぼれないように優しく包んだら完成

 

 

 

おやつの時間に焼きあがったさつまいもパイをいただきます

サクサクのパイに包まれたあま~いお芋に子どもたちも大喜び

おかわりまでペロッと食べました

 

 

このページの先頭へ