4歳児 ジャガイモ植え

今日は4歳児クラスのお友だちがジャガイモを植えてくれました!

植える前から「ジャガイモ植える!」「楽しみだね!」と興味津々で楽しみにしていた子どもたちでした

 

まずは、どのように植えるのか話を聞きます。

掘った穴に優しく入れること、ジャガイモの芽を上にして植えること、優しく土をかぶせることなどを教えてもらいました

 

 

次は実際に植えてみます。

「芽はどれ?」と探しながら植えたり、そーっと優しく土をかぶせてあげたりして、

上手に植えることができました

 

 

次は、植えたところに藁を敷いて、藁が飛ばないように土をかぶせます。

なぜ藁をかぶせるのか不思議そうにしていた子どもたち。

みんなで聞いてみると、「暖かくするためだよ」と教えてくれました!

暖かくするための藁が風で飛ばないように、みんなで土をかぶせていきました

 

 

「上手に植えることができたね」と褒めてもらい、嬉しそうにしていました

すくすく大きく育ちますように

このページの先頭へ

4歳児 ジャガイモ植え

今日は4歳児クラスのお友だちがジャガイモを植えてくれました!

植える前から「ジャガイモ植える!」「楽しみだね!」と興味津々で楽しみにしていた子どもたちでした

 

まずは、どのように植えるのか話を聞きます。

掘った穴に優しく入れること、ジャガイモの芽を上にして植えること、優しく土をかぶせることなどを教えてもらいました

 

 

次は実際に植えてみます。

「芽はどれ?」と探しながら植えたり、そーっと優しく土をかぶせてあげたりして、

上手に植えることができました

 

 

次は、植えたところに藁を敷いて、藁が飛ばないように土をかぶせます。

なぜ藁をかぶせるのか不思議そうにしていた子どもたち。

みんなで聞いてみると、「暖かくするためだよ」と教えてくれました!

暖かくするための藁が風で飛ばないように、みんなで土をかぶせていきました

 

 

「上手に植えることができたね」と褒めてもらい、嬉しそうにしていました

すくすく大きく育ちますように

このページの先頭へ