クッキング そら組

今日は楽しみにしていたクッキング

そら組はうどん作りに挑戦しました

 

まずは自分たちでエプロン、マスク、三角巾をして身だしなみを整えました

リボン結びが難しい子も、友だち同士助け合っていました

 

いよいよ生地作り開始

うどんは何から出来ているなという質問に
『粉!』『水!』と元気に答えるそら組でした

手で混ぜ始めると始めは手に沢山くっつき

『わーーー』と驚きながらも

『いいにおいがするね』『ホットケーキみたい』と様々な感想が

こねていると段々生地が固まってきました!

『固くなってきた』『なんだかあったかいかも!』と変化に気付く子どもたち

仕上げは足で踏み踏み

おいしくなーれと気持ちを込めて踏んでいきました

 

生地を寝かせて最後は生地を先生が切っていきます

『うどんだ!』と嬉しそうでした

 

 

 

 

給食室からうどんが届きおいしそーーうと大喜びでした

みんなで完食しました、ごちそうさまでした

 

保護者の皆様、エプロン、マスク、三角巾のご用意ありがとうございました!

※みんなでこねた生地は衛生上たべていません。

このページの先頭へ

クッキング そら組

今日は楽しみにしていたクッキング

そら組はうどん作りに挑戦しました

 

まずは自分たちでエプロン、マスク、三角巾をして身だしなみを整えました

リボン結びが難しい子も、友だち同士助け合っていました

 

いよいよ生地作り開始

うどんは何から出来ているなという質問に
『粉!』『水!』と元気に答えるそら組でした

手で混ぜ始めると始めは手に沢山くっつき

『わーーー』と驚きながらも

『いいにおいがするね』『ホットケーキみたい』と様々な感想が

こねていると段々生地が固まってきました!

『固くなってきた』『なんだかあったかいかも!』と変化に気付く子どもたち

仕上げは足で踏み踏み

おいしくなーれと気持ちを込めて踏んでいきました

 

生地を寝かせて最後は生地を先生が切っていきます

『うどんだ!』と嬉しそうでした

 

 

 

 

給食室からうどんが届きおいしそーーうと大喜びでした

みんなで完食しました、ごちそうさまでした

 

保護者の皆様、エプロン、マスク、三角巾のご用意ありがとうございました!

※みんなでこねた生地は衛生上たべていません。

このページの先頭へ