4歳児 クッキング 『いちご大福』

 

 

年中児クラスでの最後のクッキングはいちご大福を作りました

 

 

いちご大福に必要なものを確認して、まずはお餅の部分を作ります

 

 

 

まずは白玉粉と砂糖に水を加えながら混ぜていきます。

水は2回に分けて入れることでだまができにくくしましたよ

 

しっかりと混ぜることでとろみはついてきましたがどうやってお餅にしていくのでしょう

 

 

 

正解は混ぜながら火にかけるでした

本当にお餅になるのか不安そうにしながらも頑張って混ぜていくと・・・

 

 

もちもちのお餅になってきましたよ

 

 

もうすぐお餅ができそうなのでいちごをあんこで包んで仕上げにかかります

いちごがつぶれないように優しく包んでいきます。

 

完成した餡をお餅でくるんであげればいちご大福の完成です

さっそくみんなでいただきます

 

 

 

いちご大福を食べるのが初めてというお友だちもいましたが「おいしい」と食べていましたよ

少しとろみのあるお餅も手作り感満載でとてもよかったです

 

年長児でのクッキング、食育も楽しみにしている子どもたちです

 

 

このページの先頭へ

4歳児 クッキング 『いちご大福』

 

 

年中児クラスでの最後のクッキングはいちご大福を作りました

 

 

いちご大福に必要なものを確認して、まずはお餅の部分を作ります

 

 

 

まずは白玉粉と砂糖に水を加えながら混ぜていきます。

水は2回に分けて入れることでだまができにくくしましたよ

 

しっかりと混ぜることでとろみはついてきましたがどうやってお餅にしていくのでしょう

 

 

 

正解は混ぜながら火にかけるでした

本当にお餅になるのか不安そうにしながらも頑張って混ぜていくと・・・

 

 

もちもちのお餅になってきましたよ

 

 

もうすぐお餅ができそうなのでいちごをあんこで包んで仕上げにかかります

いちごがつぶれないように優しく包んでいきます。

 

完成した餡をお餅でくるんであげればいちご大福の完成です

さっそくみんなでいただきます

 

 

 

いちご大福を食べるのが初めてというお友だちもいましたが「おいしい」と食べていましたよ

少しとろみのあるお餅も手作り感満載でとてもよかったです

 

年長児でのクッキング、食育も楽しみにしている子どもたちです

 

 

このページの先頭へ