3歳児 クッキング「枝豆の豆取り」

 

今日のクッキングは枝豆の豆取りです

まずなぜ「枝豆」という名前なのか考えました

すると「枝豆だからや!」と珍解答

正解は・・・

枝についている豆だからでした

 

そして枝から枝豆を取っていきます

とても真剣な表情で頑張っていましたよ

 

取り終り給食室の先生に洗ってもらい

茹でてもらいました

 

その間にほし組さんには重要なお仕事が

事前に茹でであった枝豆の中身を取ることです

給食の先生も一緒に夢中で取り出しました

「これなんか楽しい!」「飛び出してきた!」と

時には落としてしまいながらも一生懸命に

取り出してくれました

頑張った後は茹でたての枝豆です

 

「ホクホクで美味しい!」「もう一個ちょうだい!」と

嬉しそうに食べていました

 

ほし組さんが取り出してくれた枝豆は

明日の給食の何かに入れてくれます

「明日の給食はなにー?」「おかずに混ぜる?」「お汁じゃない?」と

質問攻めの子どもたちでした

何に入れてくれるのかな

 

このページの先頭へ

3歳児 クッキング「枝豆の豆取り」

 

今日のクッキングは枝豆の豆取りです

まずなぜ「枝豆」という名前なのか考えました

すると「枝豆だからや!」と珍解答

正解は・・・

枝についている豆だからでした

 

そして枝から枝豆を取っていきます

とても真剣な表情で頑張っていましたよ

 

取り終り給食室の先生に洗ってもらい

茹でてもらいました

 

その間にほし組さんには重要なお仕事が

事前に茹でであった枝豆の中身を取ることです

給食の先生も一緒に夢中で取り出しました

「これなんか楽しい!」「飛び出してきた!」と

時には落としてしまいながらも一生懸命に

取り出してくれました

頑張った後は茹でたての枝豆です

 

「ホクホクで美味しい!」「もう一個ちょうだい!」と

嬉しそうに食べていました

 

ほし組さんが取り出してくれた枝豆は

明日の給食の何かに入れてくれます

「明日の給食はなにー?」「おかずに混ぜる?」「お汁じゃない?」と

質問攻めの子どもたちでした

何に入れてくれるのかな

 

このページの先頭へ