5歳児 クッキング 「夏祭り」

 

 

午後の部はクッキングです

子どもたちに作ってもらうのはベビーカステラとお好み焼き、チョコバナナの3種類です

 

 

2チームに分かれてお好み焼きとベビーカステラを作っていきます。

まずはお好み焼きを覗いてみましょう

 

 

キャベツを手でちぎっていきます。一口サイズにするので細かくちぎっていきます

 

 

細かくちぎったキャベツに小麦粉と片栗粉と水を混ぜていきます

生地が完成したらいよいよ焼いていきますよ

 

 

ホットプレートにスプーンで生地をたらしたら焼けるのを待ちます。

焼けてきたらコテを使いひっくり返します「熱いよ~」と言いながら頑張って焼き上げてくれました

 

 

お次はベビーカステラ

まずは生地作りで小麦粉、砂糖、豆乳、油を混ぜていきます。

油がなかなか混ざらず何度もお友だちと交代をしながら混ぜてくれました

 

 

生地が完成したのでたこ焼き器を使って焼いていきます

表面がプツプツなってくると竹串を使い形を整えていきます。

難しかったですがコツを教えてもらい頑張りました

 

 

最後はみんなでチョコバナナを作りました。

バナナをチョコにくぐらせてカラースプレーチョコをかけたら完成です

給食室の先生がポテトをあげてくれて屋台の準備が整いました

 

 

 

 

 

そらぐみまつり午後の部の始まりです

午後の部にはつき組さんと先生を招待しました

 

 

 

 

つき組さんは梅ジュースをおすそ分けしてくれました

どれもおいしかったようで「おかわりしてもいい」とあちこちから聞こえてきました

 

違うクラスとも交流を持ちながら夏の風物詩を楽しむことができました

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 「夏祭り」

 

 

午後の部はクッキングです

子どもたちに作ってもらうのはベビーカステラとお好み焼き、チョコバナナの3種類です

 

 

2チームに分かれてお好み焼きとベビーカステラを作っていきます。

まずはお好み焼きを覗いてみましょう

 

 

キャベツを手でちぎっていきます。一口サイズにするので細かくちぎっていきます

 

 

細かくちぎったキャベツに小麦粉と片栗粉と水を混ぜていきます

生地が完成したらいよいよ焼いていきますよ

 

 

ホットプレートにスプーンで生地をたらしたら焼けるのを待ちます。

焼けてきたらコテを使いひっくり返します「熱いよ~」と言いながら頑張って焼き上げてくれました

 

 

お次はベビーカステラ

まずは生地作りで小麦粉、砂糖、豆乳、油を混ぜていきます。

油がなかなか混ざらず何度もお友だちと交代をしながら混ぜてくれました

 

 

生地が完成したのでたこ焼き器を使って焼いていきます

表面がプツプツなってくると竹串を使い形を整えていきます。

難しかったですがコツを教えてもらい頑張りました

 

 

最後はみんなでチョコバナナを作りました。

バナナをチョコにくぐらせてカラースプレーチョコをかけたら完成です

給食室の先生がポテトをあげてくれて屋台の準備が整いました

 

 

 

 

 

そらぐみまつり午後の部の始まりです

午後の部にはつき組さんと先生を招待しました

 

 

 

 

つき組さんは梅ジュースをおすそ分けしてくれました

どれもおいしかったようで「おかわりしてもいい」とあちこちから聞こえてきました

 

違うクラスとも交流を持ちながら夏の風物詩を楽しむことができました

 

 

このページの先頭へ