芋掘り

さつま芋の苗を植えてから約5か月が経ちました・・・

「まだお芋できてないかなぁ?」

「先生見た?!さつま芋のツルが伸びてて、ジャングルみたいになってたよ!」

「早く芋堀りして、美味しいお芋食べたいな!」

と、みんな楽しみにしていた芋堀りの日がやってきました

 

 

『土の中に芋が入っているから優しく掘ろう』と、傷つけないように掘っていきます

ツルを引っ張ってもなかなか抜けず、友だちと力を合わせる姿も見られました

小さいものがたくさんついている芋、細長い芋、大きな芋、いろいろな形の芋に興味津々でした

 

 

 

 

 

途中でつぼみ組さんも「お芋見せてー!」とフェンス越しに見ていました

 

 

 

 

 

さっそく給食に芋ごはんが出たのですが、「みんなで採った芋だからいつもよりおいしい!」

と、大喜びでパクパク食べていました

 

 

 

 

「芋堀り楽しかったからまたしたい!」と熱望する子どもたちでした

 

 

このページの先頭へ

芋掘り

さつま芋の苗を植えてから約5か月が経ちました・・・

「まだお芋できてないかなぁ?」

「先生見た?!さつま芋のツルが伸びてて、ジャングルみたいになってたよ!」

「早く芋堀りして、美味しいお芋食べたいな!」

と、みんな楽しみにしていた芋堀りの日がやってきました

 

 

『土の中に芋が入っているから優しく掘ろう』と、傷つけないように掘っていきます

ツルを引っ張ってもなかなか抜けず、友だちと力を合わせる姿も見られました

小さいものがたくさんついている芋、細長い芋、大きな芋、いろいろな形の芋に興味津々でした

 

 

 

 

 

途中でつぼみ組さんも「お芋見せてー!」とフェンス越しに見ていました

 

 

 

 

 

さっそく給食に芋ごはんが出たのですが、「みんなで採った芋だからいつもよりおいしい!」

と、大喜びでパクパク食べていました

 

 

 

 

「芋堀り楽しかったからまたしたい!」と熱望する子どもたちでした

 

 

このページの先頭へ