5歳児 食育

5歳児クラスが栄養士の先生から食育を学びました!

1.普段食べている給食にはどんな栄養があるのか

2.栄養面を知った上で苦手な食べ物にも挑戦できるように促す

3.旬の食材を知り、なぜ今この食材を食べるのか知る

この3つをねらいにいろんな話を聞きましたよ

赤(体を作るもとになる)肉・魚・卵・大豆

黄(エネルギーのもとになる)ごはん・油・種実

緑(体の調子を整える)野菜・果物

「タコ飯のタコは赤かな~?」「にんじんは野菜だから緑だよね!」など

みんなで話し合いながら今日の給食に出てくる食品を三色食品群に振り分けました!

\おいし~い!/

\タコあったよ~★/

三つの色がバランスよくできている給食

残さず食べると健康に病気をせずに過ごすことができるので苦手なものでも頑張って食べようという

意識に繋がったように思います今日の給食の中に入っている三色食品群を実際に見つけて味わって食べていましたよ

このページの先頭へ

5歳児 食育

5歳児クラスが栄養士の先生から食育を学びました!

1.普段食べている給食にはどんな栄養があるのか

2.栄養面を知った上で苦手な食べ物にも挑戦できるように促す

3.旬の食材を知り、なぜ今この食材を食べるのか知る

この3つをねらいにいろんな話を聞きましたよ

赤(体を作るもとになる)肉・魚・卵・大豆

黄(エネルギーのもとになる)ごはん・油・種実

緑(体の調子を整える)野菜・果物

「タコ飯のタコは赤かな~?」「にんじんは野菜だから緑だよね!」など

みんなで話し合いながら今日の給食に出てくる食品を三色食品群に振り分けました!

\おいし~い!/

\タコあったよ~★/

三つの色がバランスよくできている給食

残さず食べると健康に病気をせずに過ごすことができるので苦手なものでも頑張って食べようという

意識に繋がったように思います今日の給食の中に入っている三色食品群を実際に見つけて味わって食べていましたよ

このページの先頭へ