5歳児 片栗粉遊び

5歳児クラスが片栗粉遊びをしました!

料理で使う片栗粉でどんな遊びができるのか不思議そうにしていました

まずは片栗粉で遊んでみます「ふわふわ~」「雪みたい!」と興味津々でした

片栗粉に水を加えていきます

ポイントは少しずつですだんだんと感触が変化してきました

強く握ると固体のようになり、握るのをやめると液体のようになります

これがダイラタンシー現象というものです

好きな色の絵の具を入れてさらに混ぜます。カラフルになりました

一人一つカップとスプーンを持ち、好きな色をカップの中に入れていきます

「にじ色かき氷~♪」「アイスクリームみたい!」とそれぞれ見立て遊びが始まりました

マーブル模様になりました面白いですね

片栗粉と水があれば簡単にできるので、ぜひご家庭でも片栗粉で遊んでみてください

このページの先頭へ

5歳児 片栗粉遊び

5歳児クラスが片栗粉遊びをしました!

料理で使う片栗粉でどんな遊びができるのか不思議そうにしていました

まずは片栗粉で遊んでみます「ふわふわ~」「雪みたい!」と興味津々でした

片栗粉に水を加えていきます

ポイントは少しずつですだんだんと感触が変化してきました

強く握ると固体のようになり、握るのをやめると液体のようになります

これがダイラタンシー現象というものです

好きな色の絵の具を入れてさらに混ぜます。カラフルになりました

一人一つカップとスプーンを持ち、好きな色をカップの中に入れていきます

「にじ色かき氷~♪」「アイスクリームみたい!」とそれぞれ見立て遊びが始まりました

マーブル模様になりました面白いですね

片栗粉と水があれば簡単にできるので、ぜひご家庭でも片栗粉で遊んでみてください

このページの先頭へ