5歳児 氷釣り

5歳児クラスが氷釣りをしました!

「氷が釣れる!?」「どういうこと??」と半信半疑でしたが見事に釣れましたよ

①バットに塩を敷きます。

②氷を10秒間手の中で温めたら塩の上に置きます。

③濡らしたたこ糸を氷の上に寝かすようにして置き、15秒~60秒ほど待ちます。

・・・釣れました!!

「本当に釣れた~」と喜んでいました!塩を氷の上に置いたら釣れたという新しい発見もしていました

表面が水で濡れた氷を塩の上に置くと冷たくなって、表面の水が凍ります。この時、たこ糸も一緒に固まったので、氷を釣ることができたのです

2回目では3個くっついた状態で釣り上げた子もいましたよ!

その後は絵日記で氷釣りの様子を文章にし絵を描きました

ぜひご家庭でも氷釣りをして楽しんでくださいね

釣れなかった子はまた今度リベンジしようね!

このページの先頭へ

5歳児 氷釣り

5歳児クラスが氷釣りをしました!

「氷が釣れる!?」「どういうこと??」と半信半疑でしたが見事に釣れましたよ

①バットに塩を敷きます。

②氷を10秒間手の中で温めたら塩の上に置きます。

③濡らしたたこ糸を氷の上に寝かすようにして置き、15秒~60秒ほど待ちます。

・・・釣れました!!

「本当に釣れた~」と喜んでいました!塩を氷の上に置いたら釣れたという新しい発見もしていました

表面が水で濡れた氷を塩の上に置くと冷たくなって、表面の水が凍ります。この時、たこ糸も一緒に固まったので、氷を釣ることができたのです

2回目では3個くっついた状態で釣り上げた子もいましたよ!

その後は絵日記で氷釣りの様子を文章にし絵を描きました

ぜひご家庭でも氷釣りをして楽しんでくださいね

釣れなかった子はまた今度リベンジしようね!

このページの先頭へ