節分の会

今日は少し早いですが、節分の会がありました。

始めは節分についてのお話を聞きました。

「泣き虫鬼さんや、おこりんぼう鬼さんがおなかにいないかな?」

「鬼さんは、豆やイワシの匂い、柊のちくちくが嫌いだから逃げていくんだよ」

「恵方巻を食べて、良い事を呼び寄せようね!!」

みんな、とても真剣な表情でお話を聞いてくれています

続いては自分たちで作った鬼のお面の紹介をしてくれました

頑張ったところ、どうやって作ったかな?と教えてくれましたよ

鬼のお面を付けて、鬼をやっつけろ!!と、新聞紙で作った豆で鬼に向かって「鬼は外!!」と一生懸命投げます!!

鬼は外!と頑張っている時に「どんっ!!どんっ!!」という音が・・・!!

「わぁぁっ!!鬼さんだー!!」鬼さんが登場しました

頑張って豆をまくぞ!!と勇ましいお友だちや、たすけて~!!と先生に隠れるお友だち。

先生も一緒になって、えいっ!!と豆を投げて退治します

「うわー!!やられたー!!」と、無事に鬼を退治しました

逃げていく鬼を見送って一安心です

「あぁ、よかった!!」とみんなで喜びました!!

 

最後にはみんなで一緒に「はい、ちーず!!」と写真も撮りましたよ

このページの先頭へ

節分の会

今日は少し早いですが、節分の会がありました。

始めは節分についてのお話を聞きました。

「泣き虫鬼さんや、おこりんぼう鬼さんがおなかにいないかな?」

「鬼さんは、豆やイワシの匂い、柊のちくちくが嫌いだから逃げていくんだよ」

「恵方巻を食べて、良い事を呼び寄せようね!!」

みんな、とても真剣な表情でお話を聞いてくれています

続いては自分たちで作った鬼のお面の紹介をしてくれました

頑張ったところ、どうやって作ったかな?と教えてくれましたよ

鬼のお面を付けて、鬼をやっつけろ!!と、新聞紙で作った豆で鬼に向かって「鬼は外!!」と一生懸命投げます!!

鬼は外!と頑張っている時に「どんっ!!どんっ!!」という音が・・・!!

「わぁぁっ!!鬼さんだー!!」鬼さんが登場しました

頑張って豆をまくぞ!!と勇ましいお友だちや、たすけて~!!と先生に隠れるお友だち。

先生も一緒になって、えいっ!!と豆を投げて退治します

「うわー!!やられたー!!」と、無事に鬼を退治しました

逃げていく鬼を見送って一安心です

「あぁ、よかった!!」とみんなで喜びました!!

 

最後にはみんなで一緒に「はい、ちーず!!」と写真も撮りましたよ

このページの先頭へ