成道会(じょうどうえ)

 

 

 

 

12月8日に、成道会を行いました

 

成道会とは、お釈迦様が悟りを開かれた(成道)ことを

 

記念して行われる法会です。

 

2、3、4、5歳児クラスが参加しました

 

 

 

 

まずは、パネルシアターで、成道会とは何か、簡単にお話をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し難しい話ですが、みんな最後までしっかりと聞いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、園長先生からのお話です

 

 

 

 

 

 

みんな、1人で生きているわけではなく、周りの人に助けられています。

 

周りの人へ感謝の心を持ち、あたたかい気持ちを持って、生きていけるといいですね。

 

嫌なことがあっても、相手を悪く言うのではなく、感謝の心を忘れずに、、、

 

嘘をつくことは、決してあってはならない、、、

 

これからも、家族や周りの人、保育園やお友だち、いろいろな働く人たち に

 

感謝の気持ちを持って、感謝の気持ちを伝えて、過ごしていきたいですね

 

 大人の私たちも、自分の心を省みて、お手本になれるようにしましょう

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

成道会(じょうどうえ)

 

 

 

 

12月8日に、成道会を行いました

 

成道会とは、お釈迦様が悟りを開かれた(成道)ことを

 

記念して行われる法会です。

 

2、3、4、5歳児クラスが参加しました

 

 

 

 

まずは、パネルシアターで、成道会とは何か、簡単にお話をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し難しい話ですが、みんな最後までしっかりと聞いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、園長先生からのお話です

 

 

 

 

 

 

みんな、1人で生きているわけではなく、周りの人に助けられています。

 

周りの人へ感謝の心を持ち、あたたかい気持ちを持って、生きていけるといいですね。

 

嫌なことがあっても、相手を悪く言うのではなく、感謝の心を忘れずに、、、

 

嘘をつくことは、決してあってはならない、、、

 

これからも、家族や周りの人、保育園やお友だち、いろいろな働く人たち に

 

感謝の気持ちを持って、感謝の気持ちを伝えて、過ごしていきたいですね

 

 大人の私たちも、自分の心を省みて、お手本になれるようにしましょう

 

 

 

 

 

このページの先頭へ