5歳児 ⭐︎実験大好き⭐︎

 

実験が大好きなこどもたち

色んな実験を通してたくさんの発見とワクワクした表情を見せてくれています

 

まずは、マーブルチョコを使った実験

お皿にマーブルチョコを円形に並べて中にお湯をかけると

外側のコーティングされた糖衣が溶け出し綺麗な虹色に

模様の違いも楽しんでいました

 

 

 

 

次は重曹とクエン酸をスプーンで混ぜて

色水をかけるとブクブクと泡立つ様子にびっくり‼️

 

 

 

「もっとかけて泡立たせたい」と何度もスポイトを使ってかけていました

 

 

 

 

 

友だちが色を考えながら工夫して色水をかけている様子を見て

「〇〇ちゃんのめっちゃ綺麗!すごーい」と褒め合う姿に

ほっこりしました

 

 

 

 

そして今は急に寒くなってきたので

「氷が出来るかな」と挑戦しています

果たして氷は出来るのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 ⭐︎実験大好き⭐︎

 

実験が大好きなこどもたち

色んな実験を通してたくさんの発見とワクワクした表情を見せてくれています

 

まずは、マーブルチョコを使った実験

お皿にマーブルチョコを円形に並べて中にお湯をかけると

外側のコーティングされた糖衣が溶け出し綺麗な虹色に

模様の違いも楽しんでいました

 

 

 

 

次は重曹とクエン酸をスプーンで混ぜて

色水をかけるとブクブクと泡立つ様子にびっくり‼️

 

 

 

「もっとかけて泡立たせたい」と何度もスポイトを使ってかけていました

 

 

 

 

 

友だちが色を考えながら工夫して色水をかけている様子を見て

「〇〇ちゃんのめっちゃ綺麗!すごーい」と褒め合う姿に

ほっこりしました

 

 

 

 

そして今は急に寒くなってきたので

「氷が出来るかな」と挑戦しています

果たして氷は出来るのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ