4歳児 8月 絵画製作 「ひまわり」

4歳児が手を使って絵画を描きました

 

 

手のひらに絵の具をのせます。

ここでのポイントは濃いめの絵の具を使用することです。

ひまわりの花びらは一般的に黄色です。

ベースは黄色ですが、オレンジと赤色を少しだけ足します。

 

 

画用紙を動かし、円を描きます。

グラデーションが美しいですね

 

 

子どもの気が済むまで色を足していきます

何度も同じ場所に手形を押すと、色が混ざって一色になってしまいます。

ここはあえて、色むらができるようにします

 

 

そして、花びらが乾いたら中心部分を描きます。

一色にせず、茶色と黒色を指に乗せました

ここでのこだわりは、手のひらでなく指で描くことです。

 

 

葉っぱは緑色と黒色を入れています。

太陽に向かって大きく伸びる葉っぱを表現しています。

 

 

最後に空を描きました

水色と青色の絵の具を指に乗せ、指先を使って描いていきます。

塗るというよりも、叩いて描く感覚の方が近いと思います。

 

 

完成です

段ボールで手作りしたフレームを付けました

 

 

4歳児27名の「ひまわり」が廊下を美術館の一室に変化させています

 

 

思わず足を止めて見入る保護者の方や、わが子の作品を笑顔でカメラ撮影する方が続出です

素手で描く楽しさを知った子どもたちは「今日もひまわり描きたい!」と言っていました。

したい! 描きたい! と子どもが思うような製作の進め方を日々考えております

 

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児 8月 絵画製作 「ひまわり」

4歳児が手を使って絵画を描きました

 

 

手のひらに絵の具をのせます。

ここでのポイントは濃いめの絵の具を使用することです。

ひまわりの花びらは一般的に黄色です。

ベースは黄色ですが、オレンジと赤色を少しだけ足します。

 

 

画用紙を動かし、円を描きます。

グラデーションが美しいですね

 

 

子どもの気が済むまで色を足していきます

何度も同じ場所に手形を押すと、色が混ざって一色になってしまいます。

ここはあえて、色むらができるようにします

 

 

そして、花びらが乾いたら中心部分を描きます。

一色にせず、茶色と黒色を指に乗せました

ここでのこだわりは、手のひらでなく指で描くことです。

 

 

葉っぱは緑色と黒色を入れています。

太陽に向かって大きく伸びる葉っぱを表現しています。

 

 

最後に空を描きました

水色と青色の絵の具を指に乗せ、指先を使って描いていきます。

塗るというよりも、叩いて描く感覚の方が近いと思います。

 

 

完成です

段ボールで手作りしたフレームを付けました

 

 

4歳児27名の「ひまわり」が廊下を美術館の一室に変化させています

 

 

思わず足を止めて見入る保護者の方や、わが子の作品を笑顔でカメラ撮影する方が続出です

素手で描く楽しさを知った子どもたちは「今日もひまわり描きたい!」と言っていました。

したい! 描きたい! と子どもが思うような製作の進め方を日々考えております

 

 

 

 

このページの先頭へ