4歳児、5歳児 稲刈り体験

まだまだ暑いと思っていましたが、風の匂いが秋らしくなってきました

そんな中、5月に田植えをした稲が黄金色になり、稲刈りのシーズンになりました

 

 

 

4,5歳児のみ稲刈り体験をさせていただくことになりました

長袖、長ズボン、軍手に長靴、タオルと準備万端です

 

 

 

まずはトラクターでの稲刈りの様子を見せていただきました。

他のクラスのお友だちもじっくり見て、大興奮でした

 

 

 

 

次は子ども達も稲刈り体験です

鎌を保育者と一緒に握り、稲を1束持って「ジョリジョリ」と切ります

 

 

 

子ども達の感想は・・・

「前に植えたのがこんなに大きくなったんだ!」

「こーんな大きな鎌を自分で持って切ったよ!」

「楽しかった!またしたい!」

と、とても楽しんだようです

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児、5歳児 稲刈り体験

まだまだ暑いと思っていましたが、風の匂いが秋らしくなってきました

そんな中、5月に田植えをした稲が黄金色になり、稲刈りのシーズンになりました

 

 

 

4,5歳児のみ稲刈り体験をさせていただくことになりました

長袖、長ズボン、軍手に長靴、タオルと準備万端です

 

 

 

まずはトラクターでの稲刈りの様子を見せていただきました。

他のクラスのお友だちもじっくり見て、大興奮でした

 

 

 

 

次は子ども達も稲刈り体験です

鎌を保育者と一緒に握り、稲を1束持って「ジョリジョリ」と切ります

 

 

 

子ども達の感想は・・・

「前に植えたのがこんなに大きくなったんだ!」

「こーんな大きな鎌を自分で持って切ったよ!」

「楽しかった!またしたい!」

と、とても楽しんだようです

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

 

このページの先頭へ