夏の遊び「海ごっこ」

乾燥わかめです。

子どもたちは触ってみたり、匂いをかいでみたり。

すると一人の子どもが「海のにおい」と言いました。

なるほど海の匂いがします。

そこで、栄養士の先生の許可をいただいて「食塩」をなめてみました。

これが海の水なんだよこの海のなかにわかめがあるんだよ。

たらいにに食塩を入れ、海に見立ててわかめをいれてみました。

どんどんふくらんでながーくなっていきます。

形状が変わり、感触も変わり、更に海の匂いもしてきました。

子どもたちは五感をフルに働かせ、いろんな体験をして遊びのなかで学習していくのですね。

「海ごっこ」でした

このページの先頭へ

夏の遊び「海ごっこ」

乾燥わかめです。

子どもたちは触ってみたり、匂いをかいでみたり。

すると一人の子どもが「海のにおい」と言いました。

なるほど海の匂いがします。

そこで、栄養士の先生の許可をいただいて「食塩」をなめてみました。

これが海の水なんだよこの海のなかにわかめがあるんだよ。

たらいにに食塩を入れ、海に見立ててわかめをいれてみました。

どんどんふくらんでながーくなっていきます。

形状が変わり、感触も変わり、更に海の匂いもしてきました。

子どもたちは五感をフルに働かせ、いろんな体験をして遊びのなかで学習していくのですね。

「海ごっこ」でした

このページの先頭へ