芋堀り

自分たちで植えた芋を掘りました

5歳児だいち組は「大きいのあるかな?」「どうやって大きくなったの?」

「なんで芋のつるが紫なの?」「あっ!鳴門金時はつるが緑だよ」

など不思議に思うことがたくさんあったようです

みんなで協力して芋のつるを引っ張ったり、スコップや手で掘ってたくさん芋を収穫できました

ミミズや幼虫、カエルが出て、キャーキャー言いながらも楽しんでいました

 

 

とっても大きい芋が取れて大喜びでした

 

 

 

4歳児クラスは「先生!ここからおいもが見えてるよー!」と、

頑張って掘りだしていました

つるを引っ張りスッポン!と抜けるとしりもちをついている子もいましたが、

たくさん収穫でき、嬉しそうでした

 

 

 

 

3歳児クラスは「先生ー手伝って!」と言いながらも、楽しんで掘っていました

つるにたくさんくっついたのが出てくると、「おぉ~!!」とみんなで喜んでいました

小さい芋が出てくると「赤ちゃんのお芋みたい」と笑っていました

 

 

 

 

園庭からずっと見ていた2歳児さんも、少しだけお手伝いをしました

 

 

 

たくさん採れて大喜びでした

収穫した芋はクッキング等に使用いたします

 

 

このページの先頭へ

芋堀り

自分たちで植えた芋を掘りました

5歳児だいち組は「大きいのあるかな?」「どうやって大きくなったの?」

「なんで芋のつるが紫なの?」「あっ!鳴門金時はつるが緑だよ」

など不思議に思うことがたくさんあったようです

みんなで協力して芋のつるを引っ張ったり、スコップや手で掘ってたくさん芋を収穫できました

ミミズや幼虫、カエルが出て、キャーキャー言いながらも楽しんでいました

 

 

とっても大きい芋が取れて大喜びでした

 

 

 

4歳児クラスは「先生!ここからおいもが見えてるよー!」と、

頑張って掘りだしていました

つるを引っ張りスッポン!と抜けるとしりもちをついている子もいましたが、

たくさん収穫でき、嬉しそうでした

 

 

 

 

3歳児クラスは「先生ー手伝って!」と言いながらも、楽しんで掘っていました

つるにたくさんくっついたのが出てくると、「おぉ~!!」とみんなで喜んでいました

小さい芋が出てくると「赤ちゃんのお芋みたい」と笑っていました

 

 

 

 

園庭からずっと見ていた2歳児さんも、少しだけお手伝いをしました

 

 

 

たくさん採れて大喜びでした

収穫した芋はクッキング等に使用いたします

 

 

このページの先頭へ